ボンネット…何年あけてないですか? 定期点検は運転者の義務!! ここを見るべし!!

落ち葉などのごみの除去も大事

 この5つのほか、エンジンルームの周囲を綺麗に掃除しておくことも、定期的にやっておきたいことのひとつです。

 水分や枯れ葉といったゴミなどがエンジンルーム側へ入り込まないよう、ボンネットの付け根であるフロントウィンドウ下の左右には仕切りがありますが、その部分に溜まったゴミは除去するようにしてください。エンジンフードを上げた途端に、エンジンルームの中へゴミが落ちていったり、堆積した葉っぱが腐ってにおいを発したりするようだと、余計なトラブルのもとになります。

 また、乾いたウエスでエンジン本体や補器類の上側に付いた埃を払っておくと、オイル滲みや液漏れの早期発見にもつながるので、おすすめです。

◆      ◆     ◆

 筆者は毎回洗車をした後、エンジンルームをあけて、上記6つの点検と簡単な掃除をすることを習慣としています。日常点検は、クルマのコンディションを常にいい状態に保つことによる、安全運転と環境保全が目的です。ことが目的です。「面倒くさい」と思うかもしれませんが、時間はせいぜい5分程度。また、決して難しいことではないので、これまでやったことがない人も、これを機会にボンネットをあけ、点検をしてみてください。

【画像ギャラリー】定期点検は運転者の義務!! ここを見るべし!! ポイント6つ(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!