この運転はNG! 速さよりもスムースさが大事! モテる運転とは?

この運転はNG! 速さよりもスムースさが大事! モテる運転とは?

 運転が上手いというのはどういうことなのでしょうか? 新成人も免許を取ってクルマを購入することが多い5月。モテる運転とはどういう運転なのでしょうか?

 女性の立場から見たモテる運転とは?

文/まるも亜希子、写真/Adobe Stock(トップ写真=yamasan@AdobeStock)

【画像ギャラリー】80年代のHow to雑誌か!? 懐かしの「デートマニュアル」と見せかけた「思いやりのある運転」!!(6枚)画像ギャラリー

■男と女の考える「上手な運転」は違う!?

「運転のうまさ=ドライビングテクニック」ではない(yamasan@AdobeStock)

 運転の仕方で女性にモテるなんて、あり得ないと思っている男性も多いと思います。また、男性が思う「上手な運転」と、女性が感じる「上手な運転」はまったく異なるということに、気がついていない男性も多く見受けられます。

 さらによくないことに、自分は運転がうまいと思っている男性ほど、女性にとっては迷惑がられていることも多々あります。

 これらの原因は主に、「運転のうまさとはドライビングテクニックである」と思い込んでいること。助手席など同乗者や周囲を走るクルマのことを考えず、「自分だけ気持ちよくなる運転」をしていること。どうでしょうか、皆さんは大丈夫でしょうか?

 では実際に、どんな運転がNGで、どうすればモテる運転になるのかを検証していきましょう。

 まず男性が思う「上手な運転」の典型といえば、スピードを出してカーブでは思い切りGをかけながら曲がり、キビキビとメリハリのある運転ではないでしょうか。

 でも助手席に乗っている女性からすると、そんな運転は「下手」もしくは「荒っぽい」「雑」と感じるのが関の山。もしお付き合いしている彼なら、「私のこと、大事に思っていないんだな」とガッカリするかもしれません。

■「モテ」だけではない! 周囲への思いやりに溢れた運転を

横断歩道で待つ歩行者がいるのにお構いなしで通過したりは絶対NG。マナーややさしさ以前に道交法違反です(Dieter Hawlan@AdobeStock)

 では女性が思う「上手な運転」とは、なんのショックもなくなめらかにスルスルと加速し、じわりと荷重移動してしなやかにカーブを曲がり、ブレーキングではちょうど速度が0km/hになると同時にスッと止まる、そんな運転です。

 まるで優しい毛布に包まれて運ばれているように、隅々までしっかりと神経が行き届いて大事にされていると感じる運転なのです。

 2つ目は、どうもハンドルを握ると「俺様」になってしまう男性や、自分さえよければいい「自己チュー男」になってしまう男性が見受けられますが、運転中にそれはかなりNGです。女性が好感を持つのは、どんな場面でも「譲る」という精神で運転している男性。

 これは合流や車線変更で入れてあげることだけではなく、信号のない横断歩道で停止し、歩行者をわたらせてあげるとか、駐車場などから出てくるクルマを入れてあげるとか、さまざまな場所で「相手を先に行かせてあげる」こと。

 男性には不思議かもしれませんが、助手席でこうした行為を見ている女性は、いつしか自分がそうされているように感じて嬉しくなり、そういう男性と一緒にいることを誇りに思うようになります。

 レディファーストという言葉がありますが、この男性ならそうやって女性を大切にしてくれそうだな、と錯覚してくるのです。

 これが、運転中に渡りたそうな歩行者がいるのにお構いなしで通過したり、合流でわざと前に詰めて入れてあげない、なんてことをやるのは絶対にNG。

 そんな男性は、女性からしたら「小さいヤツ」のひと言に尽きます。1台くらい前に入れたって、サッと止まって歩行者を渡らせてあげたって、到着時間なんて数分も変わらないのに、なんでそうしないんだろうと幻滅。

 もちろん、後続車が迫っている場合など状況をよく見て判断しないと危ないですが、そうしたとっさの判断力も含めて女性は男性に好感を持つのです。

次ページは : ■キーワードは「余裕と気配り」