えっ、レッカーもダメ!? 自走もありえない!! 車検切れになったクルマを移動させる方法

■クルマを移動させる手段を考える

無車検車の運搬には積載車が必要。前後輪のうち片輪だけを持ち上げて走行するレッカーでは「走行」とみなされ違反となるので注意(xiaosan@AdobeStock)
無車検車の運搬には積載車が必要。前後輪のうち片輪だけを持ち上げて走行するレッカーでは「走行」とみなされ違反となるので注意(xiaosan@AdobeStock)

 車検切れのクルマで、ディーラーや車検代行業者に自走して行くのは、前述のとおり絶対NGだ。

 まずは、車検を通してくれるお店へ連絡し、対応を相談したい。どうしても自走しなければならない時には、仮ナンバー(自動車臨時運行許可)の発行が必要だ。走行ルートの自治体に申請すればいいが、自治体の窓口まで足を運ぶ必要があり、手続きやルールも煩雑なことから、あまりおすすめは出来ない。

 基本的には、車検をお願いするお店に、積載車(キャリアカー)で取りに来てもらうのが良いだろう。

 ちなみに前後輪のうち片輪だけを持ち上げて走行するレッカーでは、車検切れのクルマは搬送できない。タイヤが公道に接した状態では、エンジンをかけていない状態でも「走行」と規定されてしまうため、無車検車の走行となってしまう。必ず、クルマ全体を積み込める積載車を手配しよう。

 積載車の利用料金は、基本料が1万円~1万5000円程度、さらに運ぶ距離によって追加料金がかかる。車検切れのクルマの車検取得をお願いするお店に、積載車利用料金についても問い合わせてほしい。

■うっかり、勘違いで車検切れというケースは結構ある

 筆者がディーラー営業マン時代、再三再四、車検満了だから入庫してくださいとお願いしていたお客様がいた。車検の期日を伝えても、まだ大丈夫の一点張りで結果として車検切れを起こし、積載車で引き取りへ。

 その時に言われたのは「自賠責保険の期日を車検の満了日だと思っていた」という言葉だ。人の思い込みや勘違いというのは恐ろしい。

 車検の満了日は、しっかりと有効期限内の車検証で確認して欲しい。車検ステッカーは、1日車検等でユーザー自身が貼ることが増え、正しく交換されていなかったというケースもあるからだ。車検証には嘘が無い。

 警察は、Nシステム(自動車ナンバー自動読み取り装置)等を使って、無車検車の検挙に力を入れている。車検切れが見つからなければいいなどと、安易な気持ちで運転することがないようにしてほしい。無車検車は絶対に見つかる。

 事故や違反で、自分の人生を棒に振る可能性もあるのが、車検切れでの公道走行だ。特に車検満了日の管理は、ドライバーが行うべき最高レベルの義務と心得ておきたい。

【画像ギャラリー】慌ててディーラーに乗っていったら絶対ダメ!! うっかりの代償は大きい!! 車検切れの罰則と対処法(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!