■もはや脳科学レベルの話!? 将来的にはヘディングアップで統一か!?
結局の所、どちらが良いとかは好みの問題ではあるが、いわゆる「方向感覚」は脳内にある神経細胞がGPSに近い働きをする、という研究発表もされている。
また帰巣本能に関しても同様で、人間は太陽の方角や景色(記憶)、地磁気などの影響により自宅に戻ることができることも過去から研究されている。
こうなるともはや「脳科学」のレベルの話なので、筆者などが出しゃばる事ではない。
ただ経験上、地図の表示方法に関しては個人ごとの「空間認知能力」の差や、昨今よく言われる「UX(User Experience=ユーザー体験)」の視点から見ると、個人ごとに抱く印象(体験)が結果として好みに反映されるのではないだろうか。
今後もノースアップとヘディングアップは両立していくはずだ。ただ、今の若い人(年齢だけでなく感覚も)は例えばスマホでGoogleマップを使いナビ案内をする際、デフォルトのヘディングアップを違和感なく普通に使いこなしているのも現実。
さらに今後HUD(ヘッドアップディスプレイ)などが進化した際には向かうべき方向を基本としてUIなどが構成される可能性が高い。そうなると未来的にはヘディングアップの方が若干メインになってくるのかな、とも考えている。
「カーナビ」の人気記事を見る







コメント
コメントの使い方これ、プロ野球の「ゲーム差」表記の問題と相同だと思う。
ノースアップ ∽ 1位からの差
ヘッドアップ ∽ ひとつ上の順位との差
ヘッドアップだと次の角をどちらに曲がるか直読できる ∽ 次の順位まで上がるのにどれだけゲーム差を縮めればいいか直読できる
ヘッドアップだと【目的地】の向きが不定で直読できない ∽ 1位まで上がるのにどれだけゲーム差を縮めればいいか直読できない
ナビ関係者です 基本はノースアップ推奨してます。
ヘッドアップでしか走れない人は道を覚えない