レガシィ、ハリアーなど 日本車らしからぬ個性を発揮したコラボ車5選

■時代に先駆けて生まれた日米合作クロスオーバー「トヨタ ヴォルツ」

 トヨタとGMのコラボから2002年に誕生したのが「ヴォルツ」だ。企画とデザインは、トヨタとGMが共同で行い、設計・評価をトヨタ、生産はトヨタとGMの合弁会社であったアメリカのNUMMIにて行われた。海外で生産され日本車として輸入販売されたクルマだ。

2002年8月、日本ではネッツ店でスプリンターカリブの後継として販売されたトヨタ ヴォルツ。販売は思うように伸びなかった
2002年8月、日本ではネッツ店でスプリンターカリブの後継として販売されたトヨタ ヴォルツ。販売は思うように伸びなかった

 ユニークだったのは、そのコンセプトだ。ミニバンのような広い室内空間を持つSUVテイストのスポーツユーティリティワゴンと名乗った。今であればクロスオーバーという呼び方をするだろうが、なにせ2002年当時は、今ほどSUVが増えていたわけではない。

 また、日本だけでなくアメリでも販売されることから、サイズが微妙に大きかった。1.8Lエンジンを搭載しつつ、全長4365×全幅1775×全高1605mmというサイズは、当時の日本車としては幅が大きすぎ。同じアウトドアテイストのワゴンである「スプリンター カリブ」の全長4360×全幅1695×全高1505mmと比べると、8cmも幅広かったのだ。

 案の定、「ヴォルツ」の売れ行きはいまひとつで、1世代でその生涯を終えることになる。ただし、SUV全盛の現代であれば、また違った結果になったはず。20年ほどデビューが早かったのではないだろうか。

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