アウトバーンがスムーズに流れるのは、ルール厳守を徹底しているから
高速道路の本家本元のドイツのアウトバーンでは、追い越し車線のノロノロ運転の事例は少ないようです。アウトバーンも、最近は安全を考慮して、都市近郊では100km/h~130km/h程度の速度制限を設けている区域が増えていますが、通常片側3車線以上あるうち、一番右は、120km/h、真ん中は140km/h、追い越し車線は160km/h以上となっています。
速度無制限区間になると、ほとんどのクルマが、真ん中か一番右の車線へ移動します。なぜなら、後ろから高級スポーツカーが、矢のようなスピードで走ってくることがあるからです。たとえこちらが160km/hで追い越し車線を走行していても、あっという間にすぐ後ろまで追いついてしまうため、アウトバーンでは、自分の車速に応じた車線をしっかり守る、速いクルマが来たら車線を譲るということが徹底されています。
また、たまにしか高速道路を走らない日本人に対して、常日頃からアウトバーンの走行に慣れているために高速走行の運転技術が高いことも、アウトバーンの流れが速くスムーズな理由だと考えられます。
追い越し車線に最低速度を規定する方法は、日本では非現実的
追い越し車線を走り続けるドライバーを減らすには、基本的なルールを周知させることが必要。それには、車線の直上に警告看板を立てるなどの啓蒙活動をすることが有効だと考えます。これで、ある程度減らすことできるのではないでしょうか。
アウトバーンのように、車線に最低速度を規定する案もありますが、日本の高速道路の法定(最高)速度が100km/hなので現実的ではありません。なぜなら、追い越し車線の最低速度を規定するなら、おそらく105km/h~110km/hに設定しなければ効果はありません。東名や新東名では、追い越し車線を走行する多くのクルマは、遅くてもそれぐらいで走行しているからです。
法定速度が、100km/hなのに最低速度をそれ以上の例えば105km/hに設定するという矛盾が発生します。追い越し車線の最低速度を現実的な値に規定するためには、高速道路の法定速度を少なくとも105km/h以上に改訂しなければいけません。しかし、日本の道路事情を考慮して決めた法定速度100km/hなので、高速道路を作り直さない限り変更は無理だと考えられます。
◆ ◆ ◆
ゆっくり走れば安全だと考えがちですが、状況に応じて時にはアクセルを思い切って踏み込むことも必要です。法定速度を守ることは当然ですが、何よりも自分が流れに乗っているかを意識しながら運転するようにしましょう。
「高速道路」の人気記事を見る
「交通違反」の人気記事を見る
コメント
コメントの使い方フランスのオートルートを走っているとき、追い越し車線で追い越しをしている間中、左ウインカーを点灯し続けているクルマが多くいました。日本は左側通行ですから、追い越し車線では右ウインカーを点灯するという事になるのですが、追い越しが終了するとすぐに走行車線へと進路変更のウインカーを点灯して戻ります。これを道交法として徹底し、追い越し車線ではつねにウインカーを点灯させている事が違法だと理解できるはずです。
後ろについてパッシングするけど全く譲る気配が無い、左から抜いて手で合図したけど何の事やらって顔してた、特に高速料金1000円の時に多かった、高速マナーを知らないアホで溢れてた
クラクションはともかく、パッシングをしてはならないというのはおかしいと思う
執拗なパッシングや継続したハイビーム(減光等義務違反)でなければ違法ではない
違反をしている相手に合法的な意思表示もできずに黙ってついていけというのも理不尽ではないか?
一回や二回のパッシングの「避けてほしい」という意思表示すら「煽りだ」とか「喧嘩売ってる」という捉え方をするなら、そっちの方がおかしい
大体走行車線と追い越し車線では左右の流れる速度が違って見えて追い越し車線では右の景色は倍以上で流れる感じで疲れるだけで長距離運転出来ないでしよ
走行車線でなく追い越し車線だとおもいますが。
追いつかれた車が車線を譲らない場合、隣のレーンの車からホーンを鳴らして注意喚起してもいいルールつくりません?wwなんなら中指立てて見せて、通過後は射殺ジェスチャーでいまはすごしてますが
煽り運転だー。って投稿を見た時、なんか感じる
あー、なんか必ず?追い越し車線走ってないか?
追越車線にいて走行車線と速度が同じ、もしくは遅い車は問題外ですが走行車線より微妙に速い車もなんだかなぁって思います
煽る方も悪いが、一概には言えない!
煽られる方も悪い!
県にもよるが、最近の自動車学校の教習官も下手くそが多すぎる!!
運転免許の試験問題に
一、制限速度を超えて追い越ししても良い
とか
一、制限速度を超えているが追いついたのだから前の車は譲るべきである
とかの問題で全て固めたら、生真面目な人以外全員不合格であるって事をタナニあげて論じている人が多すぎるね。
警察もオービスの設定変更したり覆面パトカー増車して15キロ以上超過で全部検挙してかまないんだけどね。
全員学科試験合格している優秀なドライバーですから(笑)