世界的に見て日本はドアミラー化はかなり遅かった。当時の法規制などが最大の要因であったが、今や自家用車のほとんどがサイドミラーを採用している。だが、タクシーは別でほぼすべての車両が未だフェンダーミラーなのだ。
30型セドリックやコンフォートならまだしも、JPNタクシーですら同様なのだ。もう21世紀になって20余念も経つのに一体なんでよ……。
文:永田恵一/TOYOTA
【画像ギャラリー】現在もフェンダーミラー仕様のJPNタクシーを画像でチェック(13枚)画像ギャラリー世界的に見て日本はドアミラー化はかなり遅かった。当時の法規制などが最大の要因であったが、今や自家用車のほとんどがサイドミラーを採用している。だが、タクシーは別でほぼすべての車両が未だフェンダーミラーなのだ。
30型セドリックやコンフォートならまだしも、JPNタクシーですら同様なのだ。もう21世紀になって20余念も経つのに一体なんでよ……。
文:永田恵一/TOYOTA
【画像ギャラリー】現在もフェンダーミラー仕様のJPNタクシーを画像でチェック(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方実際運転すると死角が多くてびっくりしますよ
ただでさえ太いBピラー、車道から横断歩道へ入ってくる自転車など見えないことが多々
いろんなタクシー会社が補助ミラー付けたり対策しなきゃいけないくらいこの車は死角が多い
左折巻き込みの事故がほんと増えました
最近km社は倍くらいのサイズのミラーに付け替えてたりして、正直羨ましいです
安全性を捨ててまで必要な乗客への配慮が必要なのか疑問