公道を走るF1ハイパーカー、最高速352km/hのメルセデスAMG ONEとは?

■見どころは「F1エンジン」だけではない

 AMG ONEの見どころは何もF1エンジンだけじゃない。ハイブリッドシステムもまた最新で循環型を極めようとしている。最新のエアロダイナミクスが生かされたスタイリングは画像を見ていても本当にシームレスな機能美を誇っていた。

 メーカーの実験最前線から送られてきた技術をまずはロードカーに可能なかぎり注ぎ込んだ。そういう意味では今回はF1パワーユニット直径にこだわってエンジン+モーターのハイブリッドスーパーカーとなったけれども、今後はもっとモーターの役割が増すことだろう。

 スーパーカーの世界において、特にロードカーではBEV化の進行は早いと思う。

 それにしてもAMG ONEの車両重量がずいぶんと増えたのは問題だって? 確かに。でも、これもまた大メーカーの良心であると思う。発表時のウルトラ乾燥重量と実際の車検証上の数値が何百kgも違うなんてことはメルセデスAMGにかぎってないと願っている。

【画像ギャラリー】5年経ってF1界も様変わりしましたが……魅力は変わらず!! 「公道のF1」メルセデスAMG ONE登場!!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!