走行距離200万キロで現役は普通!? 驚くべきバスの耐用年数と転勤人生

走行距離200万キロで現役は普通!? 驚くべきバスの耐用年数と転勤人生

 みなさんこんにちは。路線バス運転手の運屋フランクです。私は多い時で1日約200kmバスを運転しているのですが、当然ながらバスの走行距離はどんどん伸びています。

 いろいろな乗務員が1台のバスをシェアしているので、月5000kmのペースで走ったとしても、年間6万km。乗用車なら乗り換えを考える人もいる5年目で30万kmに達するのです。

 30万kmという走行距離は乗用車なら勲章に値するようなオーナー愛の産物ですが、一般的な乗用車はその前に廃車になっている個体がほとんでしょう。ですが路線バスが5年ごとに廃車になっているという話は聞きません。

 となると、バスの耐用年数はどれぐらいなのかというのが今回のお話。長期の使用を前提に設計された、バスの丈夫さには驚くばかりです。

文/運屋フランク、写真/Adobe Stock(トップ画像=udonsuki@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】プロが走ってプロが整備するからいつも超元気!! 乗用車では考えられないバスの驚きの耐用年数(2枚)画像ギャラリー

■行き届いた整備も長寿の理由

大きなバス会社の場合、社内に整備部門があり、整備士が日々点検と修理を行っています(scharfsinn86@Adobe Stock)
大きなバス会社の場合、社内に整備部門があり、整備士が日々点検と修理を行っています(scharfsinn86@Adobe Stock)

 年間6万kmという走行距離は一般の乗用車では間違いなく過走行レベルですが、1日200kmというのはかなり走っている計算。平均をとると、おおむね年間5万kmでしょう。ただ、それでもプライベート用途の乗用車から見たら圧倒的に多いですよね?

 そのペースで走り続けるとバスの車体にどんな影響が出るのでしょうか? 結論から言えばまったく問題ありません。整備士のメンテナンス努力とバス車体の設計の賜物なのですが、驚くほど痛みや「ヤレ」はなく元気に走ります。

 バスは乗用車よりも短いスパンでの点検が義務付けられていて、車検は年1回、法定点検は3ヶ月に1回です。細かく点検をしているからこそ、よく走ってくれるというわけです。新車のバスも例外なくオドメーターが爆上がりしますが(それも万単位で!)、車体はビカビカのまま。それぐらい整備が行き届いているのです。

■走行距離200万kmオーバーのバスが現役!

 私の勤務先では新車と中古車を定期的に購入しています。とはいえ、予算が無限にあるわけもなく動くバスはとことん現役で働いてもらいます。

 私の事業社では1990年初期の三菱ふそうのバスが今も現役ですが、走行距離はなんと200万kmオーバー! 実際に運転した印象は、30年選手とは思えないほどピンピンしています。特にエンジンの調子が良く、豊かな低速トルクもそのまま。ベテラン運転手、新人を問わず乗りやすいと評判です。

 しかし、車体が錆などでボロボロになり、車検取得に問題が出てくると、いよいよ運行不可になる運命もあります。ただ、ここでもバスは廃車にはならずに新たな買い手の元へ嫁いでいきます。その嫁ぎ先は東南アジアなど。インドネシアなどで余生を過ごしているようです。恐るべきタフネスぶりですね。

次ページは : ■バスの耐用年数はずばり、エンドレス

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!