近年、高騰していることが話題に日本の中古スポーツカー。しかし、「個性派」といえるようなスポーツカーやスポーティモデルであれば100万円以下から探せるモデルがまだまだ見つけることができます。
ここでは、まだ比較的手軽な価格で入手可能な国産中古スポーツのなかでも狙い目の8モデルを紹介していきましょう!
文/伊達軍曹
写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2022年7月10日号
■MR2後継のミドシップオープンスポーツ「トヨタ MR-S」
1999年から2007年まで販売されたトヨタの軽量ミドシップ2シーターオープン。ミドにマウントされる1.8L 直4エンジンは最高出力140ps。トランスミッションは当初MTのみで、途中から5速シーケンシャルMTを追加した。
【中古車購入ポイント】
中古車相場は40万~280万円といったところで、100万円以下の物件は全体の約4割。ここ最近、相場は上昇傾向にある。底値圏の個体はやや荒れ気味だったりもするので、できれば車両価格70万円以上のゾーンで探したい。
またシーケンシャルMTの走りも悪くないが、ジャダーが出てきているケースも多いので、できれば5速MTを探したいところ。2002年途中からの後期型6速MTは、100万円以下では希少な存在だ。
・中古相場:約40万~280万円
・流通量:★★★★☆
・年式:1999年~2007年
■世界初量産ハイブリッドスポーツの中古車数は豊富「ホンダ CR-Z」
2010年2月に登場したホンダのハイブリッドスポーツ。フィットの1.5L「i-VTEC」ユニットにハイブリッドシステム(IMA)を組み合わせ、システム全体で124psの最高出力を発生。
トランスミッションはハイブリッド車には珍しく、伝統的な6速MTとシフトパドル付きのCVTが選択可能だった。
【中古車購入ポイント】
現在の中古車相場は20万~250万円と上下に幅広く、流通量もかなり多い。そして100万円以下の物件数も豊富で、市場全体の約8割が100万円以下。
そして車両価格60万円付近でも、充分に好条件な中古車を多数見つけることができる。ただ、評価が高い二度目のマイナーチェンジ(2015年8月)以降の世代は100万円以下で探すのはちょっと難しい。
・中古相場:約20万~250万円
・流通量:★★★★★
・年式:2010年~2017年
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