今だから注目! 100万円以下から狙える! 日本の個性派中古スポーツモデル8選

■新車価格約188万円だが中古は100万円以下あり「日産 マーチNISMO S」

標準車の1.2Lではなく、116psを発揮する1.5Lエンジンを搭載。クロスレシオの5速MTが組み合わされるのも魅力
標準車の1.2Lではなく、116psを発揮する1.5Lエンジンを搭載。クロスレシオの5速MTが組み合わされるのも魅力

 現行型日産マーチに2013年に追加されたスポーティモデル。専用チューンの足回りと専用空力パーツのほか、最高出力116psまで専用チューンされた1.5LのHR15DEエンジンを搭載する。

中古車購入ポイント
 モデル全体の相場は50万~230万円といったところで、流通量もそれなりに豊富。ただし100万円以下の物件は全体の約3割と、若干探しにくい状況ではある。

 車両価格で150万円ほどを見込めばかなりいい感じの個体が見つかるが、予算100万円以下で探すのであれば「おおむね80万円以上」を目安に探したい。ハードに走らされた個体はいろいろと荒れていて、減ったクラッチ板がそのままなことも。「整備履歴」を充分に確認しながら選びたいクルマだ。

・中古相場:約50万~230万円
・流通量 ★★★☆☆
・年式:2013年~

■愛くるしいデザイン&電動トップが魅力的「ダイハツ 初代コペン」

電動開閉式トップを採用した軽の2シーターオープン。エンジンはターボのみで前輪駆動
電動開閉式トップを採用した軽の2シーターオープン。エンジンはターボのみで前輪駆動

 2002年から2012年までの長きにわたって販売されたダイハツの軽オープン2シーター。エンジンは直4ターボでトランスミッションは5MTまたは4速AT。駆動方式はFFのみで、電動開閉式ハードトップも大きな特徴だった。

中古車購入ポイント
 中古車の流通量はいまだ現行型以上に豊富で、全体の相場は約25万~約250万円と上下にかなり幅広い。ただ、その8割近くが100万円以下ではある。

 100万円以下のゾーンでの狙い目は車両価格70万~80万円あたりで、できるだけ内外装がキレイな、アクティブトップに不具合を抱えていない1台を探し出したい。そのほか、購入時はラジエターを中心とする冷却系もチェックしたい部分だ。

・中古相場:約25万~250万円
・流通量:★★★★☆
・年式:2002年~2012年

■最後のセリカの中古車は100万円以下が多い「トヨタ 7代目セリカ」

トップグレードSS-IIの1.8Lエンジンは190 psを発揮。駆動方式はFFのみ
トップグレードSS-IIの1.8Lエンジンは190 psを発揮。駆動方式はFFのみ

 モータースポーツは特に前提としない「デートカー的なクルマ」として1999年に発売された、最後のトヨタセリカ。新設計のZZ系エンジンは先代から0.2Lダウンサイジングした1.8Lとなったが、トップグレードのSS-IIは最高出力190psをみごとにマークした。

中古車購入ポイント】 流通量は全国で約110台といったところで、全体の相場は30万~230万円といったニュアンスだが、そのうち約8割が車両価格100万円以下。

 190psの2ZZ-GE型エンジンを搭載するSS-IIも100万円以下にて余裕で探すことができ、同じくSS-IIのスーパーストラットパッケージも100万円以内で普通にイケる。

AT車は購入時、変速ショックが大きくないかを確認したい。

・中古相場:約30万~230万円
・流通量:★★★☆☆
・年式:1999年~2006年

●個性的デザインクーペは今や絶滅危惧種!?三菱 FTO

トップグレードには200psを発生する2L V6エンジンが搭載されたFFスポーツクーペ
トップグレードには200psを発生する2L V6エンジンが搭載されたFFスポーツクーペ

 1994年から2000年まで販売された三菱の2ドアノッチバッククーペ。搭載エンジンは170psまたは200psの2L V6と、125psの1.8L 直4SOHC。日本初のマニュアルモード付きAT「INVECS-II」が採用された。

中古車購入ポイント】 なかなか魅力的な選択肢ではある三菱FTOだが、今となっては流通量がかなり少ない。具体的には全国で8台程度しか流通しておらず、しかも100万円以下の物件は2台のみという状況。

 そして最高出力200psとなる「GPX」は150万円以上というのが直近の相場だ。100万円以下で三菱FTOを買いたい場合は「気長に待つしかない」というのが現状だが、待っている間に絶滅してしまう可能性も……。

・中古相場:約40万~190万円
・流通量:★☆☆☆☆
・年式:1994年~2000年

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