●100万円以下だと整備代がかかると考えたい「スズキ カプチーノ」
1991年に登場し1997年まで販売されたスズキの軽2シータースポーツ。車名はファンシーだが、中身は硬派なFRスポーツ。エンジンはアルトワークス用に開発された直3DOHCターボを縦置きした。
【中古車購入ポイント】
流通量は、この種のニッチなスポーツカーとしては豊富で、全体の相場は60万~230万円といったところ。全体の約9割が硬派な5速MTだが、昨今は平均価格が上昇しており、100万円以下の個体は4割程度。
欲を言えば専門店がビシッと直したものを100万円以上で買いたいが、100万円以下で探すのであれば「車両80万円前後」をひとつの目安としたい。
年式的に古いゆえ、安い個体を買っても、結局は整備代がかかると思ったほうがいい。
・中古相場:約60万~230万円
・流通量:★★★☆☆
・年式:1991年~1997年
■中古車の流通量があり、90万円以上が狙い目「トヨタ 4代目ソアラ」
日本では2001年4月に発売された電動格納式ハードトップを持つ4シーターコンバーチブル。搭載エンジンは最高出力280psの4.3L VVT-i機構付きV8DOHC。
【中古車購入ポイント】
モデル全体の相場が40万~200万円となる中古車は今なおそれなりに豊富な数が流通していて、100万円以下の物件も流通全体の約6割を占めている。
車両価格80万円台以下だとやや荒れた中古車が目立つが、90万~100万円のゾーンではまずまず好条件な1台も見つかるはず。
走行距離が多めの個体ではATの具合または交換履歴と、電動ハードトップの作動状態に留意したい。
・中古相場:約40万~200万円
・流通量:★★★☆☆
・年式:2001年~2005年
コメント
コメントの使い方