今だから注目! 100万円以下から狙える! 日本の個性派中古スポーツモデル8選

●100万円以下だと整備代がかかると考えたい「スズキ カプチーノ」

64psの657cc直3ターボエンジンを搭載。サスペンションは前後ダブルウィッシュボーンを採用
64psの657cc直3ターボエンジンを搭載。サスペンションは前後ダブルウィッシュボーンを採用

 1991年に登場し1997年まで販売されたスズキの軽2シータースポーツ。車名はファンシーだが、中身は硬派なFRスポーツ。エンジンはアルトワークス用に開発された直3DOHCターボを縦置きした。

中古車購入ポイント
 流通量は、この種のニッチなスポーツカーとしては豊富で、全体の相場は60万~230万円といったところ。全体の約9割が硬派な5速MTだが、昨今は平均価格が上昇しており、100万円以下の個体は4割程度。

 欲を言えば専門店がビシッと直したものを100万円以上で買いたいが、100万円以下で探すのであれば「車両80万円前後」をひとつの目安としたい。

 年式的に古いゆえ、安い個体を買っても、結局は整備代がかかると思ったほうがいい。

・中古相場:約60万~230万円
・流通量:★★★☆☆
・年式:1991年~1997年

■中古車の流通量があり、90万円以上が狙い目「トヨタ 4代目ソアラ」

エンジンは280psの4.3L V8を搭載。2005年7月以降はレクサスSCとして販売された
エンジンは280psの4.3L V8を搭載。2005年7月以降はレクサスSCとして販売された

 日本では2001年4月に発売された電動格納式ハードトップを持つ4シーターコンバーチブル。搭載エンジンは最高出力280psの4.3L VVT-i機構付きV8DOHC。

中古車購入ポイント
 モデル全体の相場が40万~200万円となる中古車は今なおそれなりに豊富な数が流通していて、100万円以下の物件も流通全体の約6割を占めている。

 車両価格80万円台以下だとやや荒れた中古車が目立つが、90万~100万円のゾーンではまずまず好条件な1台も見つかるはず。

 走行距離が多めの個体ではATの具合または交換履歴と、電動ハードトップの作動状態に留意したい。

・中古相場:約40万~200万円
・流通量:★★★☆☆
・年式:2001年~2005年

【画像ギャラリー】狙い目の個性派国産中古スポーツをチェック!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…