タイヤの買い替えに関する「よくある誤解」を解く! タイヤのスリップサインが出るギリギリまで使うのはOK? NG?

タイヤの買い替えに関する「よくある誤解」を解く! タイヤのスリップサインが出るギリギリまで使うのはOK? NG?

 夏タイヤと冬タイヤを履き替える時などに気になるタイヤの溝。スリップサインを確認すると、まだツライチってワケでもない。まだ大丈夫かなと思いつつ、ふと頭をよぎる。「タイヤって、スリップサインが出るギリギリまで使っていいの?」

 実はスリップサインというのは「ここまで安全に使える」という目印ではないのだ。スリップサインとタイヤの機能限界について斎藤 聡氏が解説する。

文/斎藤 聡、写真/AdobeStock(トップ画像=alfa27@AdobeStock)

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■溝がなくなるまでタイヤを履き続けるのはご法度!

スリップサインは残溝1.6mmで露出するように作られている。これは道交法上のタイヤの使用限界を示したもので、タイヤの機能限界を示したものではない(kelly marken@AdobeStock)
スリップサインは残溝1.6mmで露出するように作られている。これは道交法上のタイヤの使用限界を示したもので、タイヤの機能限界を示したものではない(kelly marken@AdobeStock)

 今年4月にタイヤメーカー各社が一斉にタイヤの出荷価格を7~10%値上げした。当然これはタイヤの販売価格に直接反映され、タイヤ価格の値上げとなった。

 これを受けてリサーチ会社の「GfK Japan」がタイヤ購入に関するアンケートを行ったところ、「タイヤの溝がなくなる(スリップサインが出る)まで今のタイヤを使い続けたい」と答えた人が36%で1位になったそうだ。

 いやいや、これはダメ。とても危険だ。

 日本には「もったいない」というモノを大切にする文化があるので、タイヤについても溝が残っているのに使わずに捨ててしまうのは「もったいない」から(タイヤの価格が高騰していることもあるし)、スリップサインが出て使えなくなるまで使い切ろう、といったイメージなのではないかと推察される。

 その考え方自体は悪くないが、タイヤは機能を持った商品で、機能のひとつに雨の日のグリップ性能や安定性を確保する、というものがある。

 タイヤにつけられたスリップサインは残溝1.6mmで露出するように作られている。これは道交法上のタイヤの使用限界を示したものだが、必ずしもタイヤの機能限界を示したものではない。

 残溝1.6mmというのは道路車両運送法の保安基準に定められていて、これを下回って使用すると道路交通法違反になるし、車検も通らなくなる。このことから、タイヤは残溝1.6mmまでは使うことができる、あるいは残溝1.6mm残っていればOK、と誤解されがちなのだ。

次ページは : ■タイヤの溝の役割

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