■逆輸入車を買うメリットとは?
クルマ好きのオーナーさんを取材すると「人と同じクルマには乗りたくないんです」とおっしゃる方が少なくない。
人と被らないクルマ、内外装の色や仕様、エアロパーツ、ホイール・・・。本気になればなるほど手元から福沢諭吉が羽ばたいていく。そして、ノーマルから手を加えれば加えるほどリセールバリューも下がっていく・・・。
それならばいっそ、同じくらいのエクストラコストが掛かるであろう逆輸入車を手に入れてしまった方が「手っ取り早い」かもしれない。
ハンドルの位置が右から左になっただけかもしれないが、同様のクルマが全国から集まるイベントに参加しても「被る」確率はかなり低いだろう。見た目はノーマルでも、左ハンドルというだけで注目度は抜群だ。
街中を走っているだけで「激レア車に遭遇しました!」とSNSにアップされ、いつの間にか有名人になってしまう可能性もある。
何らかの理由で手放すことになったとしても「希少車」として高く買い取り・・・または個人売買で売れる確率が高い。考えようにとよってはコスパがいいといえる。
逆輸入車を買うメリットとは? 単に「見栄を張れる」という思考は昭和や平成1ケタ前半の話し。
現代であれば「さりげなくスマートに差別化できて、しかも他の人とも被らない。それでいて手放すときのコスパもいい(はず)」といった、ある種の「したたかさ」を持ち合わせていいのかもしれない。
コメント
コメントの使い方