日本自動車工業会(自工会・JAMA)が1963年度から継続的に実施している「乗用車市場動向調査」。その2021年度の結果が4月20日に発表された。
平均保有年数や次に購入予定のパワートレーン、負担に感じる維持費…などなど、クルマユーザーの「今」がわかるこの調査、今回の結果の主だったところを渡辺陽一郎氏が分析!!
※本稿は2022年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年6月10日号
日本自動車工業会(自工会・JAMA)が1963年度から継続的に実施している「乗用車市場動向調査」。その2021年度の結果が4月20日に発表された。
平均保有年数や次に購入予定のパワートレーン、負担に感じる維持費…などなど、クルマユーザーの「今」がわかるこの調査、今回の結果の主だったところを渡辺陽一郎氏が分析!!
※本稿は2022年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年6月10日号
コメント
コメントの使い方結局はクルマへの愛だと思います!わたしは半年に一回点検とオイル交換を行い、走るたびにタイヤの空気圧チェックです!洗車も月一!電装品全部LED化(リヤのみクリスタルアイ、デザイン変更)してバッテリーへの負担も減らしてますし、車内の掃除も週一です!税金は高価いですが特に困りません。あらゆる障壁を乗り越えた先には愛車の笑顔が待っています!
日本車のモデルチェンジが早すぎる、しかしドイツ車のように面を変えず内部と機能の改良を加えてグレードアップした方が客には喜ばれる、又 車検制度に言いたい新車三年、次回以降は二年とは短すぎ、さらに自動車税13年経過後に25%アップ(間違っているかも?) なぜ物を大事に乗る事に税金上げるのか廃止すべき、物を大事にすることは大切な事。
わたしは最近のクルマってFMC遅いと思います。わたしの子どものころは大体五年ちょっとでFMCで、早いと三年くらいもあったのに、いまや十年以上も。ミニバンで六年くらいですから、遅くなりましたね。ちなみに、わたしは前にマーキュリーコロニーパークワゴンを買ったら(もちろん中古!四代目)即廃版になって悲しかったです。ピクサーが「カーズ」のリンダ・ウェザーズ婦人のモデルにしてくれたのが唯一の救いっ!