■新型タントについてダイハツディーラーは……
今回、首都圏にある正規ダイハツ店を回り、ビッグマイナーチェンジするタントシリーズの評価を聞くと、さまざまな見方をしていることが伺えた。
タント自体の商品ラインナップの期待度は高いが、その半面、SUVテイストを盛り込んだ「ウェイク」を廃止したことを惜しむ声があるのも事実である。
ウェイクは個性的なデザインで背が高く、室内が広くて使い勝手がよかったので、ユーザーからの引き合いは多かった面がある。タントのラインナップに組み入れるとタントのサイズで仕立てられるので、そのぶん室内が若干狭くなり、使い勝手が悪いのがネックとなる可能性がある。
メーカーサイドから見れば、タントのブランドパワーを活用し、シリーズ全体を底上げできるとの期待がある。逆にウェイクの存在がこれまで、タントの伸びの足かせになり、ライバルのN-BOX、スペーシアに水をあけられる要因になっている側面があった。
■軽スーパーハイトワゴンのシェア争いは新たな局面へ
タントの今回の戦略はスペーシアに似ているともいえる。スペーシアは従来の標準、カスタムに加えてSUVテイストの「ギア」を上級バージョンに加えたことで、ラインナップを強化、タントを抜きN-BOXに次ぐ同クラス2位の座を確保した。
タントも今回のビッグマイナーチェンジを機に、同じようなファンクロスをラインナップに加えたと言えるだろう。
これによってタント、N-BOX、スペーシアの軽スーパーハイト市場のトップセールをめぐるシェア争いはまた新しい局面を迎えることになる。
■タントの巻き返しなるか!?
しかしながら、現時点ではN-BOXが大きくリードしてタント、スペーシアの両雄を大きく引き離しているのが気になる。これは別のハイトワゴンで両側スライドドアである、ダイハツのムーヴキャンバスとスズキのワゴンRスマイルがあり、こちらにニーズが流れているという事実がある。
ダイハツにはもうひとつウェイクがあったが、これがタントの足かせになっていたので、これを廃止し、ファンクロスに切り替えたので、今後は多少タントの巻き返しが可能になるだろう。
ただ今度は7月にムーヴキャンバスがフルモデルチェンジし、ターボ仕様も加えたことによって、人気は大きく回復している。このことはダイハツにとっては痛しかゆしの側面がある。こちらの人気が上がるほど、同じ両側スライドドアのタントの伸びにブレーキがかかる恐れが充分にあるからだ。
したがって今後はN-BOXに対してはタントとムーヴキャンバス、スペーシアとワゴンRスマイルを加えた比較で論じる必要が生じることになるかもしれない。
■首都圏ディーラーで先行受注していたので見積もりを取ってきた!
すでに8月中にダイハツディーラーではマイチェン版タントの受注を開始している。そこでベストカーWeb編集部員が見積もりを取りに、首都圏のダイハツディーラーへ行ってきた。
先行受注での見積もりではタブレットでマイチェン版タントの詳細に関してセールスマンから説明を受けた。
タブレットには各グレードの車両本体価格とボディカラー、設定オプションなどが明記されており、エクステリアデザインや室内の使い勝手などに関する動画でのアピールポイントについて丁寧に紹介された。が、一部のメーカーオプション設定などは詳細がまだ決まっていないところもあるとのことだった。
このタブレットで使われている簡易プレカタログは8月末には各ダイハツディーラーに配布され、ユーザーにも渡される予定だ。ディーラーでのセールスマン向け研修会をデビュー直前となる9月26日に予定しているのだという。
気になる納車は、現段階ですでにハンコを押せば年内に間に合うかどうかといったところだそうで、正式デビュー後の契約だと納車は2023年1月以降になるとのこと。10月5日のデビューを楽しみに待ちたい!
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