グレード選びは意外と難しい! 人気&最新モデルの最廉価=素うどんグレードの満足度はいかほどか?

■趣旨からズレるがオススメできる! 最廉価の「ひとつ上」

渡辺陽一郎氏オススメの4台
渡辺陽一郎氏オススメの4台

 軽自動車やコンパクトカーは、価格の安さが特徴だから、低価格グレードに重点を置く。しかし最廉価グレードには注意したい。徹底的に価格の安さにこだわる社用車、レンタカーなどに向けて開発され、必要な装備まで省く場合があるからだ。

 ヤリス(トヨタ)X・Bパッケージはその典型で、価格は140万円以下だが、衝突被害軽減ブレーキを非装着にした。しかも標準装着するXに比べて、価格は6万円しか下がらない。つまりX・Bパッケージは、価格自体は安くても、装備を考えると割高だ。

 このような矛盾が生じる理由は、装備の製造コストが驚くほど安いからだ。低コストで装着しているから、標準装着品を省いても、価格をあまり下げられない。X・Bパッケージも、衝突被害軽減ブレーキを省いて限界まで値下げしたが、その金額は6万円にとどまった。

■総評

 最廉価グレードの魅力は、価格の安さだけではない。付加価値を取り去ったことで、その車種の本質が浮き彫りにされるケースもある。

 ジムニー(スズキ)XGなら、悪路の走りに適したシンプルなボディと、キズが気にならないスチール製ホイールが備わる。N-ONE(ホンダ)オリジナルの雰囲気は、往年のN360に最も近い。ロードスター(マツダ)Sには、懐かしい初代の面影を感じる。

 いずれも一番安価なのに、上級グレードでは味わえない情緒を濃厚に漂わせる。

【画像ギャラリー】まだまだあります!!! ライズ・ルーミー・タフト・スイフト…最廉価グレード・ひとつ上のグレード・オススメのグレードを検証!!(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!