単純なようで実は奥が深い!? 人気モデル派生車たちの成功or失敗診断

■スズキ アルトラパン(2015年6月デビュー)

スズキ アルトラパン(2015年6月デビュー)…21世紀のネオクラシックなフロントマスクのLCを追加し、ますますラパンワールドは絶好調!
スズキ アルトラパン(2015年6月デビュー)…21世紀のネオクラシックなフロントマスクのLCを追加し、ますますラパンワールドは絶好調!

 アルトが5代目モデルだった2002年にアルトファミリーに加わった、いい意味で雑貨のような雰囲気を持ったカジュアルなモデル。このコンセプトは現行型3代目まで不変で、この先も変わることがなさそうに思えるくらい完成されたもので、需要も堅調だ。

●派生車としての成功度:★★★★☆

■スズキ スペーシアギア(2018年12月デビュー)

スズキ スペーシアギア(2018年12月デビュー)…車名のとおり、タフなギア感が強調されたデザインは秀逸で人気の要因。ライバルにない個性派
スズキ スペーシアギア(2018年12月デビュー)…車名のとおり、タフなギア感が強調されたデザインは秀逸で人気の要因。ライバルにない個性派

 標準車、カスタムに続くスペーシアファミリー第三のモデルとして加わったクロスオーバーだ。

 スペーシアギアはクロスオーバーといっても、最低地上高など機能面は標準車、カスタムと変わらず、違うのは内外装の変更による雰囲気だけだが、丸いヘッドライトなどによる楽しげな雰囲気は魅力で、スペーシアファミリーにおける販売比率も意外に高いものとなっている。

●派生車としての成功度:★★★★☆

■ダイハツ ムーヴキャンバス(2022年7月デビュー)

ダイハツ ムーヴキャンバス(2022年7月デビュー)…本家ムーヴの派生車ながら、初代モデルが大ヒットしたおかげで、本家よりも先にフルモデルチェンジ。独特のユルさとオシャレな色遣いで新型もヒット間違いなし
ダイハツ ムーヴキャンバス(2022年7月デビュー)…本家ムーヴの派生車ながら、初代モデルが大ヒットしたおかげで、本家よりも先にフルモデルチェンジ。独特のユルさとオシャレな色遣いで新型もヒット間違いなし

 前述のワゴンRスマイルのお手本となった存在だ。先代モデルでは本家となるムーヴよりも売れており、ムーヴファミリーの大きな柱となっていた。

 フルモデルチェンジされたばかりの現行モデルもキープコンセプトながら、先代モデルにはなかったターボ車の設定など、現行タント以降のダイハツの最新軽乗用車に準じたアップデートが施されており、成功は確実だろう。

●派生車としての成功度:★★★★☆

■派生車とは名ばかり!? まったく関係のないクルマたち編

 ここで紹介する4台は、広い意味では派生車だ。これまでの現行モデル、過去のモデルの派生車と決定的に違うのは、名ばかりでまったく関係のないクルマということ。

 マークIIクオリスはFFのカムリグラシアの兄弟車、マークXジオはFF車、カローラIIはターセル/コルサの兄弟車、ローレルスピリットはサニーベースなのだ。トラの威を借るではないが、これもマーケット手法のひとつ。

トヨタ マークIIクオリス。マークIIベースのワゴンではなく、FFのカムリグラシアの兄弟車
トヨタ マークIIクオリス。マークIIベースのワゴンではなく、FFのカムリグラシアの兄弟車
トヨタ マークXジオ。マークXが冠されているが、エンジン、駆動方式など共通点はゼロ
トヨタ マークXジオ。マークXが冠されているが、エンジン、駆動方式など共通点はゼロ
トヨタ カローラII。タコツーブラザーズの愛称で親しまれた。カローラ系とは無関係
トヨタ カローラII。タコツーブラザーズの愛称で親しまれた。カローラ系とは無関係
日産 ローレルスピリット。サニーをベースにローレルの高級感を与えた。だからスピリット!!
日産 ローレルスピリット。サニーをベースにローレルの高級感を与えた。だからスピリット!!

■まとめ

 改めて過去と現在の派生車を振り返ってみると、「過去の派生車は実験車的な面も多分にある存在」、「現在の派生車はそのファミリーの柱になるよう力がこもったモデル」という違いを感じる。

 それぞれによし悪しはあまりないと思うと同時に、派生車には合計することで本家となるモデルの販売台数を稼ぐという目的もあるにせよ、派生車がクルマの選択肢を増やしてくれているのは事実だ。

 それだけに、今後も派生車にはクルマ選びを潤いあるものにする存在として期待したい。

【画像ギャラリー】プリウスα N-BOXスラッシュ… 人によっては超懐かしいor全然知らねー!? 姿を消した派生モデル7選(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!