「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

「さくら、お前、クルマになったんだなぁ」 日産の最新軽EV サクラで葛飾柴又の街を走ってみた

「さくら」と言えば、ある一定以上の年齢の方ならやはりあの映画シリーズを思い出す方も多いはず。それに引っ掛けて日産の最新軽EVサクラで葛飾柴又の街を駆けてみた。細い道の多い町でサクラはどんな走りを見せてくれるのか?

「おう、さくら、たまにはお兄ちゃんと一緒に行くかい?」
「え? お兄ちゃん、ちょっとゆっくりしていけば? お茶でもどう?」
「そうだなさくら、茶でももらおうかね」
「そうよ、お茶でも飲んで」
「そうだな、茶でも……、チャデモ……、CHAdeMO」
「お兄ちゃん、30分だけ待って! すぐ準備するから」


※本稿は2022年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年9月10日号

【画像ギャラリー】日産 サクラで葛飾柴又を巡る。ベース車となったデイズとの直接比較も併せてギャラリーでチェック!(28枚)画像ギャラリー

■軽自動車離れした質感と動力性能 ベース車のデイズと比較するとそれがよくわかる

日産 サクラ(左)とデイズ(右)。ともに全長は3395mmでホイールベースは2495mm。全高はサクラが15mm高い1655mm。ドアパネルやルーフなどはすべて専用設計となっている。画像ギャラリーではそれぞれの比較も載せた
日産 サクラ(左)とデイズ(右)。ともに全長は3395mmでホイールベースは2495mm。全高はサクラが15mm高い1655mm。ドアパネルやルーフなどはすべて専用設計となっている。画像ギャラリーではそれぞれの比較も載せた

 日産が満を持して送り込んだ軽自動車規格のEVが『SAKURA』である。

『さくら』って平仮名で書くと柔らかくて雅な印象なんだけど、『サクラ』とカタカナで表記するのが日産流。

 パッと見た印象からもわかるように、ベースとなっているのはデイズである。Aピラーからルーフレールに至るまで、すべてサクラ専用設計で、ドアパネルも専用。

 さらに専用デザインのグリルやヘッドライトによる独自のフロントマスクや横基調のラインを通したリアガーニッシュなどによって、デイズとはまったく異なったエクステリアデザインを作り出している。

 インテリアがサクラの真骨頂。

 メーターパネルは7インチの液晶表示で、さらにナビ画面の9インチ液晶がセンターに配置される統合型インターフェイスディスプレイは上級モデル並みの質感。

インパネは直線基調のデザインで、ファブリックでフルトリムされたサクラが圧倒的に上質。また、サクラはメーターに液晶パネルを使用して、電力消費などのデータを見やすく表示する
インパネは直線基調のデザインで、ファブリックでフルトリムされたサクラが圧倒的に上質。また、サクラはメーターに液晶パネルを使用して、電力消費などのデータを見やすく表示する

 ゴールドのアクセントカラーを配した直線基調のインパネデザインも高品質な印象で、さらにインパネ上面からドアトリムにかけてフルファブリックで覆われて、これまた軽自動車離れした上質感なのだ。

次ページは : ■バッテリーの重さが乗り心地にうまく作用 柴又の細い道も優雅に、キビキビと

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!