最近の国産車ラインナップでよく目にするのが、あるクルマをクロスオーバー風にした「SUV版」や、内外装を上質にした「豪華版」、走りを重視して走行性能を高めた「高性能版」などの「派生車」たち。
本家の影が薄くなってしまうほどの存在感を放つクルマから、その影に埋もれがちで消滅していったクルマまでさまざま。ここではそんな「派生車」の成功・失敗を判定していく。
※本稿は2022年7月のものです。派生車としての成功度は★の数で評価。★:失敗、★★:微妙、★★★:成功、★★★★:かなり成功、★★★★★(満点):大成功
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年8月26日号
■現行モデル編
昨今はSUVブームもあり、フルモデルチェンジでFFベースとなったクラウンファミリーをはじめ、派生車が増加中だ。派生車の定義としては本家+サブネームの車名、一見で本家と関連のあるエクステリアといったことが挙げられる。まずは現行車の成否について考えてみた。
■トヨタ ヤリスクロス(2020年8月デビュー)
ヤリスベースのSUVというよりクロスオーバーである。ヤリスクロスは日本仕様のヤリスとは異なる3ナンバー幅となるボディにより充分なボリューム感を持つのも魅力だ。乗るとヤリスに対し大味なところやボディサイズのわりにキャビンが広くないという弱点はあるが、コスパの高さも武器に販売は絶好調だ。
●派生車としての成功度:★★★★★
■トヨタ カローラクロス(2021年9月デビュー)
ヤリスクロスと同様の手法でカローラファミリーに加わったクロスオーバーだ。カローラクロスはFF車のリアサスを、ラゲッジスペースを広くする目的などでトーションビームにするなど芸が細かい。
さらに価格も1.8Lガソリンなら約200万円からと車格を考えれば激安なこともあり、カローラファミリーで一番売れるモデルとなっている。
●派生車としての成功度:★★★★★
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