スープラに6MT車追加設定で考える「楽しすぎた3ペダルMT国産車3選」

■ホンダ ビート

ホンダ ビート
ホンダ ビート

 これとは逆に、小排気量エンジンのために変速する頑張りが楽しかったのがホンダのビートだ。

 1991年5月にデビューした軽自動車サイズのミドシップオープンスポーツカーで、エンジンはアクティ用のものを大幅にリファインした656ccの直列3気筒SOHCを搭載した。過給器に頼らない自然吸気エンジンだが、64ps/8100rpmを絞り出し、これに5速MTを組み合わせた。

 リアからリンクを介してドライバー横まで5速MTを持ってきているが、自然吸気だから応答遅れはない。また、1気筒あたりひとつの3連スロットルだから、アクセル操作にダイレクトに反応する。しかもシフトレバーは驚異的な40mmのショートストロークだ。

 手首の返しだけで狙ったギアに飛び込み、シフトアップもシフトダウンも自在だ。ドライバーの前にはフルスケール1万回転のタコメーターが置かれ、これを見ながらの変速はとても楽しい。レッドゾーン手前の8500回転まで実用になるなど、すべてがバイク感覚だった。

 クラッチペダルの踏力は軽いが、全身が操る楽しさに満ちている。軽自動車だが、5速MTを操る楽しさは上級モデルに負けていない。

 ちなみにFRスポーツのホンダS2000、2Lのターボエンジンを積むFFスポーツのシビックタイプRもシフトフィールは秀逸だ。両車とも6速MTを採用し、短いストロークで軽やかに変速できる。

■三菱 ランサーエボリューションVIII RS

三菱 ランサーエボリューションVIII RS
三菱 ランサーエボリューションVIII RS

 勝つために生み出されたモータースポーツ参戦ベース車両は、MTを操る楽しさは格別だ。

 水平対向4気筒DOHCターボを積むインプレッサWRX STIも操る楽しさに満ちた1台だが、それ以上に公道でギアを駆使して走りを楽しめたのが、2003年1月に登場したランサーエボリューションVIIIである。GSRは6速MTだが、チタンターボを採用したRSには5速MTが用意されていた。

 このRSの5速MT車はワインディングロードでもサーキットでも楽しい。滑らかに入り、正確なシフトフィールを身につけ、とても操作しやすい。2速、3速のギア比、ストロークとも適切で、クラッチの重さも体になじむ。

 2Lの4G63型DOHCターボは3000回転から上のトルクが豊かになり、ピックアップも鋭くなっている。これも功を奏し、シフトダウンし、加速する楽しさは格別だ。コーナーが迫るたびに変速が楽しく、一体感のある走りを楽しむことができる。

【画像ギャラリー】この楽しさよ永遠なれ!! クルマを操る醍醐味が体感できる3ペダルMT国産車(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!