もう復活はない? アルトワークス廃止で「軽ホットハッチ」の文化は絶滅へ向かうのか

【番外コラム】デビュー7年目・モデル末期のアルトラパンに新モデル追加のなぜ

 初代の頃はピークで年間に8万500台超も売れてスズキ自身も驚いていたほどだったが、実は当時もベースのアルトが新しくなってもラパンはなかなかモデルチェンジせず、中身が旧型のままいろいろなバージョンを矢継ぎ早に送り込んでいたのを思い出す。

 当時から若い女性ユーザーの比率が非常に高くて、中身の新旧はあまり関係なく、とにかくデザインのかわいらしさで人気を博してきた。

 そんなラパンが、先進運転支援装備等の大幅なアップデートを図るとともに、新鮮味をアピールすべく加えられたのが、派生モデルの「LC」だ。

 持ち前のかわいらしさをそのままに、レトロな雰囲気を強調すると、ほらこのとおり。現代のパイクカーのようなクルマが仕上がりになったじゃないか!

 それにしてもスズキは丸目の使い方が巧い。いまや目つきの鋭いクルマばかりになったなかで、見かけるとほっこりする。

アルトラパン
アルトラパン
外見が可愛くなっただけでなく、夜間の歩行者も検知可能なデュアルカメラブレーキサポート、USBタイプA/タイプC充電ポート装備など、進化を続けている!
外見が可愛くなっただけでなく、夜間の歩行者も検知可能なデュアルカメラブレーキサポート、USBタイプA/タイプC充電ポート装備など、進化を続けている!
【画像ギャラリー】スズキ アルトワークスとホンダ N-ONE RSをギャラリーでチェック!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…