本誌『ベストカー』にて、毎号技術系の最新情報や気になる話題をお届けしている「近未来新聞」。
今回は京都のタクシー会社で採用が進む中韓EV、1年中履いていられる夢のスタッドレスタイヤ、運転のクセを改善する「KINTO FACTORY」の新たな試みなどの話題をお届けします!
※本稿は2022年8月のものです
文/角田伸幸、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、AdobeStock ほか
初出:『ベストカー』2022年9月10日号『近未来新聞』より
■京都でBYD「e6」やヒョンデ「アイオニック5」のタクシーが増殖中
中国BYDの乗用車発表は、あらたな「黒船」となりそうだが、そのBYDのクルマに一足早く乗れる町がある。京都だ。
もともと京都は、2015年に日本で初めてBYDのEVバスが走った町。BYDにとって思い出深いその町で、今年春からBYDのEVタクシーが走っているのだ。
導入したのは南区にある「都タクシー」。クルマは法人向けEVである「e6」だ。
e6は2021年に中国でデビューしたワゴンタイプのEV。4695mmの全長に対しホイールベースが2800mmもあるので後席が広く、まさにタクシーにはうってつけの車両だ。
バッテリーは71kWのリン酸鉄リチウムイオンを積み、航続距離も522kmと充分。しかしそれ以上に驚くのは価格で、なんと385万円という激安価格なのだ。
タクシー会社としては、コストを抑えたうえで脱温暖化にも貢献できるとあって、魅力的な一台に違いない。
京都で乗れるタクシーはBYDだけじゃない。同じ南区にあるMKタクシーは、ヒョンデのアイオニック5を50台導入すると発表した。
同社はタクシー車両の電動化に熱心で、今年2月にはLPガスを使う車両を全廃したほど。現在はPHVなども運用しているが、脱炭素を加速させるためEVを増やすことになり、快適なキャビンを持つアイオニック5に白羽の矢が立ったというわけだ。
同社は業界最速で電動化を進め、2030年までには全営業車両をBEV化すると言う。50台のアイオニック5が走ることは検証走行としても価値があるから、ヒョンデ側も喜んでいるはず。
長い歴史を誇り、伝統を重んじる京都だが、ことEVに関しては積極的に新しいものを取り入れて好感が持てる。京都旅行の際には体験してみてもいいかもしれない。
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