日本は壊滅も欧州は根強い人気!! 予算あるなら欧州ワゴンがオススメ!?
また日本車を大量に購入する北米では、1970年代まではワゴンがセダンよりも上級のカテゴリーとして認知されていたが、1980年代にはミニバンが一時的に売れ行きを伸ばし、今はSUVが主力だ。SUVも荷室が広く、車種によっては3列のシートを備えるから、ワゴンとしても使いやすい。中国市場でもワゴンの人気は低調でSUVが好まれるから、日本のメーカーがワゴンを手掛けるメリットは乏しく、商品開発も滞っている。
しかし、すべてのメーカーやブランドでワゴンの車種数が減ったわけではない。メルセデスベンツ、アウディ、BMW、フォルクスワーゲンなどのドイツ製輸入車を見ると、SUVが増える一方でワゴンも根強く残る。ワゴンはSUVやミニバンに比べてルーフと重心が低く、走行安定性も優れているから、高速走行にも適する。ドイツを始めとする欧州では、日常的に高速走行の機会が多いから、ワゴンの人気も相応に高い。
ワゴンが欲しい場合、予算に余裕があるなら、これらの欧州車を推奨する。走行安定性が優れ、後席や荷室の広い車種も選べる。新型車の発売も活発で、先進の安全装備や運転支援機能を備えたワゴンも用意されている。
シャトルから乗り換えるべき日本モデルはない!? 買うならシエンタか?
問題は日本車だ。レヴォーグは魅力的だが、それ以外は選びにくい。マツダ6は設計が古く、発売から約10年を経過した。購入するなら次期型だ。
特に先ごろ生産を終えたシャトルのユーザーは困る。シャトルと同じ5ナンバーサイズのワゴンは、発売から10年を経ている継続生産型のカローラフィールダーしかないためだ。
カローラツーリングは3ナンバー車になるものの、全長は4495mm、全幅は1745mmだから、ワゴンの中ではコンパクトだ。ただし5ドアハッチバックのカローラスポーツをベースに開発されたから、後席と荷室が狭い。
例えば身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、5ナンバー車のカローラフィールダーなら握りコブシ2つ分を確保する。それがカローラツーリングは、3ナンバー車なのに握りコブシ1つ半だ。従ってカローラツーリングに3~4名で乗車すると、カローラフィールダーよりも窮屈に感じる。
荷室も同様で、後席を使った状態で荷物を積む時、カローラツーリングの荷室長(荷室の奥行寸法)は、カローラフィールダーに比べて50mm短い。カローラツーリングは後席と荷室が両方ともに狭く、実用性に不満を感じる。
その点でシャトルは、空間効率の優れた先代フィットをベースに開発され、荷室長を約300mm拡大した。燃料タンクを前席の下に搭載したから、後席を格納すると大容量の空間になる。そうなるとシャトルの実用性に魅力を感じるユーザーは、カローラツーリングでは満足できない。カローラフィールダーでも狭く、マツダ6はボディが大柄で設計が古く、価格は高い。
そうなるとシャトルのユーザーが選ぶべきはコンパクトミニバンだ。トヨタシエンタは2022年8月に新型になり、2列シートの5人乗りも選べる。その荷室長は、後席を使った状態で840mm、後席を畳むと1865mm(前席を最前端までスライドさせると2045mm)だ。
シャトルは後席を使った時の荷室長が1000mm、後席を格納すると1840mmであった。シエンタなら、シャトルのユーザーも、荷室の広さに不満はないだろう。
ホンダフリードにも2列シート仕様のフリードプラスがあり、床を低く抑えて、荷室の上下方向に余裕を持たせた。ただしフリードは2023年に次期型へフルモデルチェンジされるため、現行型は安全装備や運転支援機能が古い。できれば次期型を選びたい。そうなると現状でシャトルから乗り替えるなら、シエンタがベストな選択になる。
【画像ギャラリー】これマジで5ナンバー!? シャトルの広すぎる車内がコレ(5枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方わくわくゲートという唯一無二の装備を持っている先代ステップワゴンも、近い将来似たような展開になりそう。
今時点ですら乗り換え先が無いので困り者。
現行モデルにも機能だけ(デザインは今のまま)継承してくれれば最高でした。
車高155cm以下の無視してはいけない条件を無視しないでいただけるとうれしいです。
ミニバンでは全高面で低い立駐に入らないのもそうだし、必然的に天地に大きいハッチドアとなり、後ろが壁だったり上が低い場合にも困る。
評論家に実用ガチ勢がいないから中々ここに言及されないし、ユーザーも都市部の人ばかりでないから気にしない人は全く気にしない。
メーカーは流石に知ってるけど、そこを声高に言うとミニバンというドル箱ジャンルを否定しちゃうから敢えて触れない。
だから国産では衰退する一方だ。
シャトルユーザーです
まじでこれから買い替え考えると憂鬱になるほど、シャトルの車格、取り回し、荷室の使い勝手がピカイチです
それに、シエンタやフリードはファミリー向けのデザインで、なんだか選びづらいんですよね…
ホンダさん頼みますよ
シェンタでは車高が155センチを超えるため都心部の立体駐車場には入れません。都心部に住んでるユーザーのことも考えてよ。国産のステーションワゴンの選択肢が無くなって都心部在住のユーザーは怒っているんだよ。
フリードが2023年フルモデルチェンジってどこ情報?