【奇数の数奇なクルマたち】5気筒エンジン 3本出しマフラー 7速MT… 個性全開!!! 奇数パワートレーン大特集

【奇数の数奇なクルマたち】5気筒エンジン 3本出しマフラー 7速MT… 個性全開!!! 奇数パワートレーン大特集

 クルマというと、ヘッドランプやドアなどを見ても分かる通り、左右対称=偶数のイメージが強い。しかしながら、数は少なくとも奇数の数々を持つクルマたちも存在する。

 そこで、全3回にわたりちょっと違和感のある「奇数なクルマ」について大特集! 今回は「パワートレーン」に関する奇数についてご紹介。直5エンジンやトリプルターボ……などなど、珍しくも超魅力的な奇数のパワートレインの数々をご堪能あれ!!

※本稿は2022年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年9月26日号

【画像ギャラリー】世にも奇妙なV5エンジンの「狙い」とは??? 本文未掲載の「奇数なクルマたち」を画像でたっぷりチェック!!(21枚)画像ギャラリー

■5気筒エンジンが存在した!?

V5エンジンを搭載していたフォルクスワーゲンボーラ
V5エンジンを搭載していたフォルクスワーゲンボーラ

 まずはエンジンの気筒数から。今では3気筒がコンパクトカー、軽自動車では主流になっているので、奇数が主役、と言えなくもないが、5気筒は今も昔も少数派。

 なかでもVWボーラなどに搭載されたV5というのは違和感の塊。V型=偶数の概念を覆しているわけだが実は、直5を微妙にオフセットさせたもの。

 そのほかホンダ、アウディ、ボルボは直4と直6のいいとこ取りということで5気筒エンジンを搭載していた。

■奇数気筒のエンジンが珍しいのはクルマだけ?

 クルマでは特に奇数気筒は1、3、5気筒に限定されるが、航空機用星型エンジンに代表されるように、奇数気筒は珍しくない。

 というか星型エンジンは7、9気筒など奇数気筒しか存在しない。14気筒もあるが、これは7気筒×2で奇数配列が基準となっている。

 そのほか2輪ではホンダがレース用にV3、V5を開発し、NS400Rなど一部の市販モデルに搭載されていた。

■バルブやターボの数にも奇数アリ!!

 バルブ数で燦然と輝くのは5バルブで1989年に三菱がミニカダンガンで初の市販化。

 吸入空気量を増やすために吸気バルブを1本追加したわけだが、燃焼解析が進んだ結果、5バルブは効率が悪いことが判明して廃れてしまった。

 クルマ界は基本的に数が大きいほうが偉い、という風潮があり、1個より2個、3個とエスカレート。ターボもそうで、BMW、アウディはトリプルターボを市販。まぁ、アウディは2個のターボ+電動コンプレッサーの構成だが。

 同じくハイブリッドもホンダNSX、レジェンドは3モーターハイブリッド!! 両方すでに買えないのは悲しいが、ホンダのチャレンジスピリットを感じさせてくれた。

 古いところではフェアレディZ432(日産)。名前の432は、4バルブ、3キャブレター、2カムシャフトを意味するのは有名だが、3つのキャブレターは只者じゃないスペシャル感にあふれている。

次ページは : ■排気系&トランスミッションの奇数は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!