人気は続くよ、どこまでも? 「トヨタ最小のSUV」ライズが燦然と輝く理由はどこにある!?

■ハイブリッド化でさらに人気だが納期は遅延

 ライズの売れ方を販売店に尋ねると以下のように説明した。

 「ライズは先代RAV4のようなミドルサイズのSUV、ノアやヴォクシーなどのミニバンから乗り替えるお客様が多い。また5ナンバー車とあって、以前のヴィッツなどコンパクトカーに乗っているお客様の評判もいい。今のライズにはハイブリッドも加わったので、先代アクアなどから乗り替えるお客様もおられる」

 このように保有台数の多いトヨタのコンパクトSUVだから、ライズが好調に売られている面もある。

 ただし、納期には注意したい。販売店によると「現時点(2022年10月下旬)では、ノーマルエンジン搭載車が約7カ月、ハイブリッドは1年を要する」という。

 以前の納期は3~4カ月でトヨタ車のなかでは短い部類に入ったが、今は遅延している。サブスクリプション(定額制カーリース)のKINTOを使うと、1.5~2.5カ月で納車されるため、納期を重視するユーザーは検討するといいだろう。

 それにしてもライズの人気は根強い。その理由の筆頭は、海外だけでなく、日本のユーザーが共感を得られるクルマ作りだ。

【画像ギャラリー】日本の道路にぴったりの5ナンバーSUV!! トヨタ ライズ&ダイハツ ロッキー(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!