ジッパー合流によって、渋滞による損失時間は約3割低減
ジッパー合流が、実際に渋滞緩和にどの程度の効果があるのか、NEXCO中日本が実証試験を行っています。試験が行われたのは、2019年11月からE1名神高速道路とE41東海北陸自動車道が接する一宮ジャンクション付近。E1名神上り線で、ジッパー合流を実施するために合流場所にラバーポールを設置し、加速車線の先頭まで合流を延伸するという方法で行われました。その結果は、HP上で次のように公表されています。
ジッパー合流を始めて2ヶ月間の交通量は、前年と比べてほぼ横ばいながら、渋滞による損失時間は約3割減少したそう。また、渋滞している区間の平均通過時間は、E1名神では約13分から約10分に短縮された、と報告されています。米国での実証試験では、渋滞長さが40%短縮されたという事例もあり、ジッパー合流の効果は公に実証されています。
勇気を出してジッパー合流を
ジッパー合流が浸透してないのは、まだ多くのドライバーに認知されていなことが主因ですが、例え知っていたとしてもなかなか実行できない難しさがあります。
例えば、加速車線の途中で、先行するクルマが入ろうとしてしまうと、後続のクルマはそもそも先へ進むことができないし、追い抜いて先頭まで進むと、「少しでも先へ進もうとするズルい運転」だと思われてしまう、また、「先頭まで進んで入れてくれなかったらどうしよう」と心配になってしまうドライバーもいるでしょう。NEXCOは、先の検証結果を踏まえて、渋滞時のジッパー合流をHP上で提唱し、「勇気を出してジッパー合流を」と協力を呼び掛けています。
ジッパー合流は、合流側だけでなく本線側も認識して、大多数のドライバーが実践してくれないと成立しません。より多くの人にジッパー合流を認識してもらうために、加速車線のクルマを誘導するような分かりやすい表示や、もっと多くの人にアピールする啓蒙活動を推進すべきではないでしょうか。ジッパー合流が当たり前になれば、それだけ渋滞が緩和され、CO2低減にも貢献するわけですから。
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ジッパー合流は、皆が守らないと意味がありませんが、このような運転マナーは、浸透するのに時間がかかります。混雑するホームで列を作って電車を待つことができる日本人なので、ジッパー合流ももう少し多くの人が参加してくれれば、ルールとして定着することはできると思います。積極的に取り入れ、皆で渋滞を緩和させましょう。
【画像ギャラリー】「できるだけ早い地点で合流」は、渋滞を加速させているって知ってた?? 渋滞緩和の効果がある「ジッパー合流」(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ジッパー合流ずっと心掛けています。先日、その合流中に追い越し車線から急に左へ強引な車線変更をする車と遭遇しました。
こちらが合流レーンに沿って少しずつ車体を入れていく途中だったことと、相手に気付けたので後方気にしたブレーキと目一杯左へ寄せることで回避できましたが、
もし焦った合流で走行車線の列に即並ぼうとしていたら、事故となっていたでしょう。危険運転車から自分を守る為にもジッパーと余裕が大事。