ランエボ伝説ここに極む……中古価格1000万オーバー!! しかもエボXじゃないってマジか

ランエボ伝説ここに極む……中古価格1000万オーバー!! しかもエボXじゃないってマジか

 2022年11月、約12年振りにラリージャパンが愛知と岐阜の両県で開催された。惜しくもトヨタは優勝を逃したが、GRヤリスに乗る勝田貴元選手が3位表彰台に上ったことには多くの日本人が元気をもらった。

 そんなWRC、今はトヨタのみがトップクラスに参戦しているが、1990年~2000年代にはトヨタに加えて、三菱、スバルが参戦し、輝かしい記録を残した。

 中でもトミ・マキネンを擁してランサーエボリューションで参戦した三菱は、1996~1999年にドライバーズタイトルを4連覇。さらに1998年にはマニュファクチャラーズタイトルも獲得し、ランエボVIにはその偉業を称えたトミ・マキネンエディションまで登場した。

 そこで今回は、現在でも高い人気を誇るランサーエボリューションの歴史を振り返りつつ、最新の中古車事情を紹介しよう。

文/萩原文博、写真/三菱自動車、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】WRCの戦いの中で磨かれた名車!! 三菱 ランサーエボリューションの歴史(35枚)画像ギャラリー

■名車ギャランからラリーの系譜を引き継いだランエボ

1992年9月に登場した三菱 ランサーエボリューションI
1992年9月に登場した三菱 ランサーエボリューションI

 ランサーエボリューションの歴史は、1992年9月に幕を開ける。初代の「I」は当時のランサーGSRをベースとして、操作性向上を目的にボディ各部の剛性を高め、ボディの軽量化と前後の重量配分を考えて、アルミ製ボンネットフードを採用した。

 搭載するエンジンは、先代ギャランVR-4に搭載されていた4G63型2L直列4気筒DOHCターボの改良版。最高出力を250ps、最大トルクを31.5kg-mまで高めると同時に、軽量化と耐久性の向上も図っていた。

 駆動方式は、ビスカスカップリング(VCU)とセンターデフを組み合わせた三菱独自のフルタイム4WDを採用。さらにホイールの空転を防ぎ、トルクを路面にあますことなく伝えるために後輪にVCU式LSDを装備した。

 初代ランサーエボリューションはGSRとRSを含めて2,500台を販売目標台数として販売されたが、わずか3日で完売。2,500台が追加され、合計5,000台が販売された。

 ランサーエボリューションIIは1994年1月に限定5,000台で販売開始。大型のインタークーラーや空冷式オイルクーラーを装着するなどの改良を施し、4G63型エンジンの最高出力は260psに向上した。

 トランスミッションはクロスレシオを採用し、ホイールベースやトレッドも拡大し、タイヤサイズは205/60R15と拡大されている。サスペンションは、スタビライザーやロアアームなどのチューニングを見直している。

 リアに機械式LSDを採用し、コーナー進入時の回頭性を向上させるとともに、エンジンの高出力化に伴い、ブレーキパッドを改良するなど制動性能を向上させた。

 1995年1月に限定5,000台でランサーエボリューションIIIが販売開始。フロントバンパーをはじめ、エアロパーツを一新し、空力特性の向上を図ると同時に迫力あるデザインに変更された。4G63型エンジンは、ターボチャージャーのコンプレッサー変更などの改良を施すことで、最高出力は270psまで向上している。

次ページは : ■ランエボVでボディは3ナンバー化

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!