■マツダ CX-60(XD・Lパッケージ/400万4000円)は月々いくら?
●渡辺陽一郎が選ぶオススメグレードとその理由
パワーユニットは4種類を用意するが、電動機能を備えるマイルドハイブリッドとプラグインハイブリッドは価格が割高だ。マイルドハイブリッドでも、ノーマルエンジンとの正味価格差は約40万円だから、ストロングハイブリッド並みに高い。
推奨度の高いパワーユニットは、パワフルで燃費も優れた直列6気筒3.3Lクリーンディーゼルターボになる。買い得グレードはXD・Lパッケージ(400万4000円)だ。Sパッケージ以下はインパネ周辺の質感が大幅に下がる。
●ベストカー編集部が選ぶオススメの支払い方法
マツダは残価設定プラン(スカイアクティブプラン)の金利が低く設定されておりお得。ただし、CX-60は人気のSUVにも関わらず5年後の残価設定額がかなり低く抑えられているように編集部の目には映る。
よって、5年残価設定のスカイアクティブプランで支払いつつ、最終回は車両を返却せずに、中古車販売店等に売却して残債を清算するという方法をオススメしたい。
●各種支払いによるシミュレーション
・5年ローン(60回)…7万239円/月(返済回数指定60回払い。頭金50万円、金利5.9%、諸費用13万7910円を含んだ場合の月額料金)
・5年残価設定…4万2952円/月(マツダスカイプラン61回払い。頭金50万円、金利2.99%、諸費用13万7910円、最終回支払い145万6000円)
・5年サブスク…なし
■日産 ノートオーラ(G/265万4300円)は月々いくら?
●渡辺陽一郎が選ぶオススメグレードとその理由
以前のノートは、運転支援機能のプロパイロットを含んだセットオプションが約44万円と高価だった。今はそこを見直して、約16万円のセットも用意する。それでも安全装備を考えると、ノートオーラG(265万4300円)が割安だ。
価格はノートXに比べて約44万円高いが、20万円少々は装備の違いで埋まる。そうなると残りの20万円少々で、ノートオーラGでは動力性能、走行安定性、乗り心地、内外装の質などが向上する。品質や装備の充実度が高まるわりに、ノートオーラGは価格アップが少ない。
●ベストカー編集部が選ぶオススメの支払い方法
5年残価設定だと月3万円以内に収まる。最終回支払い95万5000円は残価率にすると約36%と一般的な金額だ。5年ローンの金利を6%とした場合は月4万3400円。
この金利設定だと金利差が少ないので、オススメを決めるには決定打に欠ける。5年ローンにして、頭金を増額するのはどうだろうか。例えば頭金を100万円にすると月3万3800円となり、月の負担は少なくなる。
●各種支払いによるシミュレーション
・5年ローン(60回)…4万3400円/月(均等払い60回払い。頭金50万円+6574円(端数)、※金利6%。諸費用10万2274円を含んだ場合の月額料金)
・5年残価設定…2万8600円/月(残価設定型クレジット60回。頭金50万円+6574円(端数)、金利4.9%、諸費用10万2274円、最終回支払い95万5000円)
・5年サブスク…なし
※日産オートファイナンスの平均的手数料6%前後より設定
■トヨタ シエンタ(ハイブリッドZ・2WD・5人/7乗り/287万~291万円)は月々いくら?
●渡辺陽一郎が選ぶオススメグレードとその理由
ノーマルエンジンも選べるが、ハイブリッドが割安だ。売れ筋グレードの場合、ハイブリッドの価格は35万円高いが、購入時の税額は約10万円安く、実質価格差は約25万円に縮まる。ガソリン価格が160円/Lなら、9万kmを走ると燃料代の節約で実質価格差を取り戻せる。
しかもハイブリッドは加速が滑らかで静かだ。グレードはGに必要なオプションを加えると割安だが、今は生産開始が2023年4月以降に遅れる場合もある。したがってハイブリッドZ(291万円)を推奨する。
●ベストカー編集部が選ぶオススメの支払い方法
シエンタを購入する主な層はファミリーであり、子どもの成長に合わせてクルマを乗り換える可能性が高い層だ。
なので、5年以上所有したいという人でなければ、KINTOをオススメする。若い世代であればあるほど保険料の関係でお得になるし、税金やメンテナンスなどもすべてコミコミなので、家計管理もしやすい。
●各種支払いによるシミュレーション
・5年ローン(60回)…5万円/月(均等割賦60回払い。頭金50万円、実質年率7.9%。諸費用10万330円を含んだ場合の月額料金)
・5年残価設定…3万2400円/月(残価設定型プラン60回払い。頭金50万円、実質年率5.8%、諸費用10万330円、最終回支払い110万5800円)
・KINTO 5年…5万1700円/月(頭金なし初期費用フリープラン5年(フロアマット、保険、税金、メンテナンス料などコミコミ))
コメント
コメントの使い方新しいクラウンって人気なんだ?
走ってるの見たことないし、周りのクラウンユーザーからは総スカンくらってたからてっきり不人気なのかと
ローンより各社の定額サービスの方が安いとは思っていましたが、これほど違うとは驚きでした。
トヨタやホンダでは残価設定していても気に入ったら後から所有化できますからね。全メーカーで同一の
システムが確立されたら、それが当たり前の選択肢の一つになっていくかもしれませんね。
一般的な家庭が月7万〜8万も払えるか?
ち〜と考えて記事書け
カブロン