雪による立ち往生が発生中。クルマで動けなくなったらバッテリーや車内換気は大丈夫なのか?

雪による立ち往生が発生中。クルマで動けなくなったらバッテリーや車内換気は大丈夫なのか?

 毎年、冬になると思わぬ大雪で高速道路が通行止めになり、クルマが立ち往生するニュースを耳にする。そんな不運に遭遇してしまった人は本当にお気の毒だが、帰省やレジャーで雪国を走る人にとっては他人事ではない。

 もし自分のクルマが大雪の中立ち往生してしまったらどうなるのか。しばしば話題になる電気自動車のバッテリーはどのくらいもつのか。こんな疑問についてJAF(日本自動車連盟)がテストを行っている。極寒の地での対応は命にも関わるだけに、その内容を紹介しよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/JAF、AdobeStock(トップ画像=Takahiro@AdobeStock)

【画像ギャラリー】立ち往生には耐えられるのか!? JAFが行った雪中での電気自動車の各種テスト(5枚)画像ギャラリー

エンジン車はマフラーの雪詰まりに注意!

雪に埋もれた車内の空気循環についてのテスト(写真:JAF)
雪に埋もれた車内の空気循環についてのテスト(写真:JAF)

 まずは雪に埋もれると車内の空気はどうなるのかというテスト。山形県の豪雪地帯にエンジン車と電気自動車を1台ずつ持ち込み、エアダクト(車内への空気取り込み口)やマフラー周辺を雪で埋め、さらにクルマの周囲を窓近くまで覆って、車内の空気の状況をモニターしてみた。

 まずエンジン車だが、新鮮な空気が取り込めない中でマフラーから排気ガスが吐き出され続けるため、車内に有害な一酸化炭素が還流してしまうことになった。

 その還流の速度が予想以上に早く、試験開始後1分24秒で警報値の50ppmに到達。この値は8時間以上その場に滞在すると人体に悪影響を及ぼすレベルだという。その後も一酸化炭素は上昇を続け、おおむね18~50分で測定値上限となる300ppmを記録した。激しい頭痛や嘔吐などに見舞われるレベルだ。

 同時に計測した酸素濃度は逆に減少の一途をたどった。空気中の酸素は普通21%程度だが、これが13分14秒で安全限界の18%まで低下、さらに35分後には13.2%まで低下した。意識が朦朧となり、皮膚が青みを帯びるチアノーゼを発症するレベルだ。

 では電気自動車はどうだろう。こちらはエンジンがないので、車内の一酸化炭素や酸素濃度に変化はなかった。乗員1名が乗って呼気による二酸化炭素の変化も調べたが、人体に影響があるという0.1%を超えず、体調変化も見られなかったという。

 この結果から分かることだが、エンジン車に乗っていて立ち往生した際は、防寒と同時に換気に注意する必要があるということだ。特に雪の降り方が激しい場合は、積もった雪でマフラーがふさがれないように定期的な雪掻きを行う必要があることを覚えておきたい。

 いっぽうの電気自動車は、一酸化炭素中毒については安心なものの、そのままでは周囲に雪が積もってドアが開かなくなる恐れがある。こちらもクルマ周りの状況には気を配る必要はありそうだ。

次ページは : EVはエアコン次第でバッテリーの減り方が変わる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!