日本車もEUでは2035年にガソリン車&HV&PHV車は販売禁止へ! 国産メーカー各社「電動車最新版通信簿」

■EUが一気にEV化を進める理由とは

EVシフトへ一気に舵を切った欧州自動車メーカー各社。メルセデスベンツは2030年を見据えて全モデルEV化への準備に入ったことを明らかにしている
EVシフトへ一気に舵を切った欧州自動車メーカー各社。メルセデスベンツは2030年を見据えて全モデルEV化への準備に入ったことを明らかにしている

 これをESG投資という。従来の財務情報だけではなく、E(エンバイロンメント:環境)、S(ソーシャル:社会性)、そしてG(ガバナンス:企業統治)を重視した投資を指す。SDGs(国連の持続可能な開発目標)とも深く関係し、2010年代後半からESG投資の大嵐がグローバルで吹き荒れた。

 このような環境関連の投資と経済対策が、まさかここまで急激に進むとは、日系メーカーはもとより、欧州メーカーですら正確には予測できなかったはずだ。

 そうしたなか、まずは欧州プレミアムブランドの一部がEV専用ブランドへの転身を図ることを表明している。

 アウディが2026年までに、そして長らく世界の自動車産業界(及び自動車関連技術)をけん引してきたメルセデスベンツは「市場環境が整えば、2029年までにグローバルで新モデルをすべてEV化する」という事業方針を打ち出しているところだ。

■日本メーカーはどうする?

 当然、欧州でのEVシフトの嵐は、日本メーカーの経営にも大きな影響を与えている。

 欧州自動車工業会によると、欧州内での日本車シェアはトヨタ6.3%、日産1.8%、マツダ1.3%、三菱0.7%、ホンダ0.4%という状況だ。各社とも、2035年を最終目標とするというより、まずは足元の数年先の対応に苦慮している模様だ。

 むろん、EVシフトを含めた電動車対応では、日系メーカー各社にとって欧州市場よりも製造・販売台数が多い中国やアメリカの動向も睨む必要がある。

 特にアメリカでは、2021年7月のバイデン大統領による「2035年までに新車50%以上を電動化」という大統領令と、2022年8月に具体案が公表された「IRA」(インフラ抑制策)の影響が極めて大きいと指摘する日系メーカー幹部が少なくない。

 こうしたグローバルで複雑に絡み合うEVシフトに対して、日系大手3社の対応を俯瞰(ふかん)してみよう。

■日系大手3社のEVシフトへの対応は?

2030年までにBEV30車種を発売し、年間販売台数の1/3相当となる350万台をBEVにすると表明しているトヨタ
2030年までにBEV30車種を発売し、年間販売台数の1/3相当となる350万台をBEVにすると表明しているトヨタ

 まず、トヨタは2030年までにトヨタ全販売数の1/3相当となる350万台をEV化するとしている。一部報道では、この動きをトヨタがさらに加速させようとしている、と言われている。

 この報道の信用度に関わらず、トヨタとしても世界のEVシフトの変動幅が大きい現状では、EV関連での事実上のトヨタアライアンス(ダイハツ、スバル、マツダ、スズキ)とのEVブランド戦略のすみ分けを模索していると考えるのが自然だろう。

 ホンダは、そもそも一匹オオカミだが、唯一の友好的パートナーであるゼネラルモーターズ(GM)との連携で、ホンダ主力市場のアメリカをまずは抑えに入る。また、中国では当面、中国でのNEV(新エネルギー車)政策への対応で中期的な様子見といったところ。その後、2040年にグローバルでEV及びFCV100%を目指すが、その道筋はまだはっきりと見えてきていない。

 日産は現時点で、ルノーとの資本関係の変化のなかで中長期的なEV関連投資を模索している状況だ。当面は、e-POWERのグローバル展開で食つなぐが、2010年代のEVシフトを先導した知見をもとに、無理な事業戦略は描かないと見込まれる。

 いずれにしても、欧州基点で急加速しているEVシフトの行方は、大筋では先ゆき不透明であり、そのなかで日系メーカー各社が”もがいている”状況である。

【画像ギャラリー】ハイブリッドも販売禁止でEVシフトへ! 国産メーカーのEV&FCVをチェック(30枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!