マツダ AZ-1は奇跡の積み重ねだった!! よくぞ世に出たガルウィング軽スポーツ!!

まるでスーパーカー! 走行性能も申し分なし!!

最高出力64psを発生する660ccのターボエンジンを運転席後方のミッドシップに搭載。低い着座位置で、クイックなハンドリングが特徴的
最高出力64psを発生する660ccのターボエンジンを運転席後方のミッドシップに搭載。低い着座位置で、クイックなハンドリングが特徴的

 AZ-1はショーで好評だったタイプAをベースに、ボディを新規格に合わせてサイズアップするとともにエンジンも660ccの3気筒に引き上げた。ショーカーはリトラクタブル式ヘッドライトを採用していたが、AZ-1はシンプルな固定式の丸型ヘッドライトだ。だが、エンジンをシート後方に置くミッドシップ方式や跳ね上げ式のガルウイングドアはショーカーから引き継いでいる。

 このレイアウトを実現できたのは、スケルトンモノコックと名付けた独自のシャシーフレームを採用したためだ。

 樹脂製のボディパネルを除いた骨格部分は、軽量で剛性の高いモノコック構造となっている。ボディパネルとモノコックは分離することが可能だから、違うデザインのボディを被せることも簡単だった。

 サイドシルはレーシングカーのように高く、キャビンもタイトな空間だが、剛性と安全性は高い。AZ-1はスーパーカーと同じように、ガルウイングドアのガラスはほんの少し開くだけだ。また、ドライビングポジションはカートと同じように低く、運転席にはリクライニング機構もない。

 ドライバーの背後に搭載されるパワーユニットは、提携しているスズキから調達した。選ばれたのは、アルトワークスやカプチーノに搭載され、好評を博している657ccのF6A型直列3気筒DOHCインタークーラー付きターボだ。

 最高出力は64ps/6500rpm、最大トルクは8.7kg-m/4000rpmと、720kgのボディには余裕たっぷりの動力性能である。その気になれば9000回転の手前まで引っ張ることができた。トランスミッションは5速MTだけの設定だ。サスペンションは4輪ともストラットで、4輪にディスクブレーキを装備している。

 多くの困難を乗り越え、正式発売に漕ぎ着けたのは92年9月だ。走らせると、まさにレーシングカー感覚の乗り味だった。ターボは3000回転を超えたあたりからパワーとトルクが増し、弾けるような加速を披露する。ショートストロークの5速MTを駆使しての走りが楽しい。ハンドリングは無類にシャープだ。

「未体験ハンドリングマシン」のキャッチフレーズそのままに、狙ったラインを寸分狂いなく駆け抜けることができた。だが、当時の軽自動車はABSやトラクションコントロールがない時代だったし、タイヤも155/65R13だ。そのため限界域ではナーバスな動きになる。場合によってはスピンを誘発し、簡単に向きを変えた。

 マツダAZ-1は、同じミッドシップ方式のホンダのビート、スズキのFRスポーツ、カプチーノとともに「ABC軍団」と呼ばれ、走りにこだわる若者たちを魅了している。

 3車のなかで最もパワフルで,じゃじゃ馬だったのがマツダAZ-1だ。速く走らせるためにはそれなりの技量が必要だったから、乗り手を選んだ。

 そのために敬遠する人も少なくなかった。レーシングカーに限りなく近い、マニアックすぎる変態マイクロスポーツカーの誕生は、いろいろと好条件が揃ったから実現した。発売に漕ぎ着けたのは、奇跡としか言いようがない。デビューから30年を迎えた今、マツダAZ-1の凄さと誕生した価値がハッキリと分かる。

【画像ギャラリー】ABC軍団と呼ばれた個性派軽スポーツ「AZ-1 」「ビート」「カプチーノ」をギャラリーでチェック!!(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!