スバル クロストレックの実力と今後 マイルドハイブリッド全振りでどうなる?

スバル クロストレックの実力と今後 マイルドハイブリッド全振りでどうなる?

 2022年12月1日、スバル 新型クロストレックの価格が発表された。車体価格は、2WDで242万円、4WDで262万円からとなる。そこで、今回は、新型クロストレックの魅力から、気になるグレード選びまで徹底的に解説する。

文/渡辺陽一郎、写真/平野 学、ベストカー編集部

■スバルの開発と販売網はどうなっているのか?

2022年11月11日より予約受注が開始された新型クロストレック。車名が従来のXVから、世界統一の車名、クロストレックに変更された
2022年11月11日より予約受注が開始された新型クロストレック。車名が従来のXVから、世界統一の車名、クロストレックに変更された

 スバルは技術指向の強いメーカーで、独自の水平対向エンジンと、4WD(スバルはAWDと呼ぶ)を主力技術として発展してきた。自動車メーカーとしての規模が小さいが、OEM車を除くと、車種やプラットフォームの種類も少ない。1車種当たりの開発には充分な費用が充てられ、上質なクルマ造りを合理的に行っている。

 同様のことが販売面にも当てはまる。スバルが国内で展開する新車販売店舗数は、約440カ所と少ない。トヨタは約4600カ所、ホンダは約2200カ所、日産は約2100カ所だから、スバルは大幅に下まわる。

 つまりスバル車の売れ行きは少ないが、販売店舗数も限られ、しかもスバルが自社開発する商品はすべて3ナンバー車だ。売れ筋価格帯も220万円以上だから、スバルの車両販売に伴う1店舗当たりの利益は、店舗数を約170カ所に抑えたレクサスの次に多い。この販売効率も、スバルが上質なクルマ造りを行える秘訣だ。

 このようなスバル車の代表となるXVが、フルモデルチェンジを行って、車名をクロストレックに変更した。クロストレックとは、海外で使われてきた名称で、国内もこれを使うことになった。最近はヤリスなど、世界で共通の車名を使う車種が増えた。

 ちなみにXVは、インプレッサから派生した「インプレッサXV」として誕生した。日本自動車販売協会連合会が公表している登録台数のデータは、今までインプレッサに含まれていた。そのためにXVの正確な登録台数は分かりにくいが、2022年1~11月の場合、インプレッサ全体の約61%をXVが占めた。

■これまでのインプレッサとXVの実力は?

 従来のフルモデルチェンジは、インプレッサが先に実施されて発展型のXVは後から投入されたが、今回は順序が逆だ。クロストレックが先に発表され、その後でベース車に相当するインプレッサが投入される。

 そしてインプレッサのセダン版となるG4の売れ行きは、XVを含めたシリーズ全体の10%以下になっていた。従って既に外観などが披露された次期インプレッサにG4は見られず、クロストレックと基本部分を共通化した5ドアハッチバックのスポーツのみになる。

 XVがクロストレックに発展した理由は、SUVが国内でも人気を高めたからだ。日本国内で売られるSUVの比率は、2010年頃は小型/普通車の10%少々だったが、今は約30%に達する。ミニバンの25%を上まわった。

 そして従来型のXVは、インプレッサスポーツをベースに開発された発展型ながら、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を200mmまで高めて悪路のデコボコも乗り越えやすい。

 最低地上高を持ち上げること自体は簡単だが、デコボコを乗り越えやすいと、本格的な悪路に入り込むユーザーも増える。そうなるとベース車のインプレッサを含めて、悪路を視野に入れて開発せねばならない。

 この難しさがあるから、ノートのオーテッククロスオーバー、フィットやフリードをベースにしたクロスターなどは、最低地上高をあまり高めない。SUV仕様として中途半端に思えるが、200mmまで高めることは困難なのだ。XVの本格的な悪路への対応力は、クロストレックにも継承され、最低地上高も200mmを保っている。

次ページは : ■車名統一!! スバル新型クロストレックはどのようなクルマなのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!