もうパーキングブレーキのスイッチなくてもいいんじゃね? それでも断固としてスイッチが存在するわけ

■クリープ走行をしたいときに不便

交差点などでそろそろと前に出たいときなどE-PKBが邪魔になることがある(ambrozinio@Adobestock)
交差点などでそろそろと前に出たいときなどE-PKBが邪魔になることがある(ambrozinio@Adobestock)

 もうひとつ、手動で解除したいことがあるのが、クリープ走行をしたいときだ。

 こちらはオートブレーキホールド機能がついたE-PKBの場合だが、例えば、交差点での右折待ちで、クリープ走行で前走車へついていきたい場合、車間を詰めて停止するたびにオートブレーキホールドが入ってしまうと、再発進する際にワンテンポ遅れてしまう。

 アイドリングストップも煩わしいが、アイドリングストップはブレーキから足を離したり、ステアリングを少し動かすとエンジンが再始動して準備できるので、ブレーキホールドよりはまだまし。

 また、立体駐車場などに多い、急な下り坂で車列に並んでいるようなシーンでも、アクセルペダルでブレーキホールドを解除・発進すると、急に前へ動き出してしまう。

 ブレーキをゆっくり離しつつ、クリープ走行を使いたいのに、勝手にブレーキホールドが効いてしまうのは、非常に使いにくい。こうしたシーンでは、ブレーキホールドをOFFにするスイッチを押す必要がある。E-PKBとセットで搭載されるブレーキホールドも、場合によってはありがた迷惑となってしまうアイテムの一つなのだ。

■重要度は徐々に下がりつつも、今後もE-PKBスイッチがなくなることはない

新型セレナのインパネ。E-PKBスイッチはハンドルの下左奥へと移動してしまった
新型セレナのインパネ。E-PKBスイッチはハンドルの下左奥へと移動してしまった

 このように、E-PKBのスイッチは、重要度は徐々に下がりつつも、今後もE-PKBスイッチがなくなることはないと考えられる。ただ、レイアウトされる位置は、徐々に目立たない(使いにくい)位置へと移動していくだろう。

 日産の新型「セレナ」でも、先代セレナではシフトノブの真横という「一等地」にあったE-PKBスイッチが、ステアリングホイール下側という「三等地」ともいえる位置に移動している。ボタンの形式も、現在主流の手引き式の名残を残す指を引っかけて操作するタイプのE-PKBスイッチから、将来的には、より簡素なボタン型スイッチに変わっていくだろう。

【画像ギャラリー】昔はごつい棒だったのに。どんどん小さくなるパーキングブレーキ(5枚)画像ギャラリー

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