■9.ホンダS2000(AP1)編
お名前:つるのさん
ご年齢:ヒミツ
愛車:1999年式ホンダS2000(AP1)
購入時期:2006年
所有年数:17年(2023年1月末で)
現在の走行距離:約31.7万km
年間の走行距離:約1万km
購入時の金額:210万円
Q1.手に入れようと思ったきっかけは?
A1.デビューした頃から好きで、いつか乗ろうと思っていました。当時乗っていたシビックがオイル漏れを起こし始めたのがきっかけで「今のタイミングを逃すと2度と乗れないかもしれない」と考え、乗ろうと決意しました
Q2.ズバリ「正直ココがしんどい」ことは何ですか?
A2.外装の経年劣化がここ最近、急速に進んでいることです。ボンネットの塗装が剥がれてきたり、ヘッドライトやモール類が劣化したりと次々に出てくるのでため息をつく日々です(笑)。ぼちぼちリフレッシュしていけたらと思います
Q3.純正部品の入手に苦労していますか?
A3.入手困難な部品であっても、お世話になっているプロの方がなんとかしてくださっています。ありがたい限りです
Q4.純正部品で欠品のものを教えてください
A4.アクセルワイヤーがありません。新品を見かけたら確保しておいたほうがいいと思います。修理・製作をする専門の会社に依頼する手もあるようです。
また、ゴムやパッキンなどの消耗品類も確保しておいたほうがよさそうです。それからエンジンハーネスの供給が危ういと聞きましたので、ストックがおすすめです
Q5.○○○が変われば少しでもラクになれるのに・・・と思うことはありますか?
A5.自動車税の負担が減ることでしょうか。これをいってしまうと「じゃあ旧車なんか乗るなよ」と突っ込まれてしまうので、口にしないようにしています。でもやはり自動車税の格差は解せないです
Q6.それでもやっぱり手に入れて良かったことはなんですか?
A6.乗り始めてからずっと、S2000を所有している喜びが持続していることができていること、でしょうか。ふとしたことから「乗れて良かった」と幸せを噛み締めることがあります。運転中やショーウインドウに映り込んだ姿を見たときに幸せを感じています
Q7.これから手に入れたいという方へメッセージを…
A7.初期型からは20年、最終型でも10年以上経過しているクルマなので「リフレッシュ費用込み」の予算は必須だと実感しました。サーキットで酷使されてきた個体も多いので「年月を経て実感している立場としていうなら、最低でもプラス100万はみといてください」ですかね・・・。
こまめにメンテナンスしていれば大きな支出を防げるとは思いますが、やはり日々のメンテナンスで消耗品やオイルなどチリツモでかさみますね・・・。
今年の夏にエンジンのオーバーホールを経験し、エンジンまわりの部品をほとんど交換しました。エンジンマウント、ミッションマウント、ノックセンサー、オルタネーター、O2センサー、サーモスタット、オイルポンプ、ウォーターポンプ、エンジンハーネスなどです。
劣化した部品をこまめに交換しつつ、主治医のアドバイスのもと乗っていくのがベストでしょうか。サーキットを走る・走らないにかかわらず、信頼できる主治医の存在は必要だと思います。購入する準備と並行して主治医とご縁をつくるのも良いかもしれません
コメント
コメントの使い方