■4.日産シルビア(S15)編
お名前:糸井賢一さん
ご年齢:52歳
愛車:1999年式日産シルビアSpec S
購入時期:1999年
所有年数:23年
現在の走行距離:約15万km
年間の走行距離:約6500km
購入時の金額:S14下取り+160万円
Q1.手に入れようと思ったきっかけは?
A1.S14は前後左右に突っ込まれ、さすがに「相性(?)が悪い」と乗り換えを考えていたところ、S15が登場したため
Q2.ズバリ「正直ココがしんどい」ことは何ですか?
A2.ビビり音の多さ、こもり音や共振音の大きさ。長時間運転時は結構、疲れます
Q3.純正部品の入手に苦労していますか?
A3.いいえ
Q4.純正部品で欠品のものを教えてください
A4.すでに欠品も出ているそうですが、純正や新品にこだわっていないので詳しくは分かりません。逆にいえばリビルドや他車からの流用、社外製のパーツは、まだ多く残っているので助かっています
Q5.○○○が変われば少しでもラクになれるのに・・・と思うことはありますか?
A5.いまだ、じわじわと値上がりし続けている保険料(月に6,000円/車両抜き)と月極の駐車場料金(月に15,000円)です
Q6.それでもやっぱり手に入れて良かったことはなんですか?
A6.正直、販売当時から古くさくて性能の低いクルマです。ですが、運転の楽しさや気持ちよさは、性能とは別のところにあると教えてくれました。
最新のクルマに試乗すると心が動かされますが、S15に戻ると、このクルマにしかない楽しさが買い換えの意欲を吹き飛ばしてくれます。今のクルマでは出せないスタイルやアナログなところ、構造がシンプルなところも気に入っています
Q7.これから手に入れたいという方へメッセージを…
A7.先ほど「性能が低い」と書きましたが、日常使いには十分な性能を持っています。今の環境を考えれば、サイズはコンパクトで車重も軽量な部類。視界も広々としており、極めて扱いやすいクルマです。
決して良くはない燃費、割高な税金に保険料というネガティブな面も持っていますが、総じて維持はしやすいと思います。サビのトラブルが増える年数に入っているので、ボディや溶接箇所をよーく見て購入することをオススメします。
■5.マツダ RX-7(FD3S)編
お名前:R.Sさん
ご年齢:30歳
愛車:1992年式マツダ アンフィニRX-7(FD3S)
購入時期:2021年
所有年数:1年
現在の走行距離:8.3万km
年間の走行距離:2000km
購入時の金額:320万円
Q1.手に入れようと思ったきっかけは?
A1.小学生の頃からの憧れで、将来必ず手に入れたかった一台(以前同じクルマに乗っていましたが、グレードにこだわり、ボディカラーを妥協してガンメタにした結果、そこまで愛着が沸かず・・・。どうしても黄色が欲しく再度購入しました)
Q2.ズバリ「正直ココがしんどい」ことは何ですか?
A2.多発する盗難のリスクと対策。あとは内装やエンジンルームの樹脂部品の経年劣化していくこともしんどいです
Q3.純正部品の入手に苦労していますか?
A3.部品供給に関してはマツダは神様です!
Q4.純正部品で欠品のものを教えてください
A4.多くのトラブルに見舞われ、数々の部品を注文してきましたが、欠品は一度もなかったです。13Bのエンジンがいまでも新品で出ます(困ったことをしいていうなら、オプションのマツダスピードエアロが出なかったことです。でもこれは純正部品ではないので・・・)
Q5.○○○が変われば少しでもラクになれるのに・・・と思うことはありますか?
A5.おかしな話ですが、車体の相場が下がって欲しいです。売る気はないので高騰しても何の利益もないですし、盗難のリスクが増すばかりでまったく嬉しくないのです
Q6.それでもやっぱり手に入れて良かったことはなんですか?
A6.見て幸せ。乗って幸せ。聴いて幸せ。「自分はFDを所有しているという事実があることが幸せ=人生楽しい」ということですね(笑)
Q7.これから手に入れたいという方へメッセージを…
A7.現行の86やロードスターを新車で買った方が間違いなく幸せになれます。それでもこの時代のクルマが欲しいというマゾヒストの方・・・。きっと仲良しになれそうです
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