RX-7 GT-R シルビア…ネオクラシック系オーナー10人が本音を激白!!「正直ココがしんどい でも幸せ」

■7.ホンダインテグラタイプR(DB8)編

T3さんが所有する1997年式ホンダインテグラタイプR(DB8)
T3さんが所有する1997年式ホンダインテグラタイプR(DB8)


お名前:T3さん
ご年齢:30歳
愛車:1997年式ホンダインテグラタイプR(DB8)
購入時期:2011年
所有年数:11年
現在の走行距離:27.5万km
年間の走行距離:1万~2万km
購入時の金額:80万円


Q1.手に入れようと思ったきっかけは?
A1.小学生のころからDC2型のインテグラが欲しかったんです。専門学生の時に4ドア(DB8型)もあることに気づき、そちらの方が4ドアで人を乗せる時など、いろいろ便利だなと思いこちらを選びました

Q2.ズバリ「正直ココがしんどい」ことは何ですか?
A2.まさしく今現在(12月19日)、現在進行形ですが・・・。20年以上古い車両なので、壊れるときはいろいろな箇所が次々と壊れるのがすごくしんどいです

Q3.純正部品の入手に苦労していますか?
A3.苦労しています。いざ壊れて急遽探したときの廃盤の文字は心を折られますよね(泣笑)

Q4.純正部品で欠品のものを教えてください
A4.一例ですが、ブレーキホース、フューエルレギュレーター、パワステ高圧ホース等、保安部品も多いです

Q5.○○○が変われば少しでもラクになれるのに・・・と思うことはありますか?
A5.ありますが、いろいろな事情があると思うので仕方ないと割りきっています

フルバケットシートが装着されたT3さんのインテグラタイプR
フルバケットシートが装着されたT3さんのインテグラタイプR


Q6.それでもやっぱり手に入れて良かったことはなんですか?
A6.こちらもいろいろとありますが、一番は自分が乗りたいクルマに乗り続けられること。それだけで手に入れた意味が大きいですし、妥協していたらきっと今頃後悔していたでしょう

Q7.これから手に入れたいという方へメッセージを…
A7.乗っているからこそいえますが、絶対おすすめしません。部品もありませんし、お金もかかる、車両に数百万払って手に入れてもそれがいつ壊れるかわかりません。

 ある程度自分で整備する知識がないと何もできないかもしれません。「それでも手に入れる!」といった強い気持ちがあるとすれば買ってもいいかもしれません

使い込まれたエンジンが美しさを感じさせる
使い込まれたエンジンが美しさを感じさせる

■8.ホンダシビックタイプR(EK9)編

R.YさんのEK9型シビックタイプR
R.YさんのEK9型シビックタイプR


お名前:R.Yさん
ご年齢:28歳
愛車:1999年式ホンダシビックタイプR(EK9)
購入時期:2017年
所有年数:5年
現在の走行距離:18.4万km
年間の走行距離:1.2万km
購入時の金額:120万円

Q1.手に入れようと思ったきっかけは?
A1.私が2歳から12歳まで父がEK3型のシビックフェリオに乗っていたこともあり、EK3型と比べてEK9型がものすごくカッコいいと思いました。その頃から欲しいと思い、大学卒業前に購入しました

Q2.ズバリ「正直ココがしんどい」ことは何ですか?
A2.「リフレッシュしたいのに部品が出ない」ことでしょうか。この点は20年以上経っているクルマなので仕方がないと半ば諦めています。しかし、今までに部品がなくて修理できないという事態に陥ったことや不動になったことはありません

Q3.純正部品の入手に苦労していますか?
A3.かなり苦労しています。メーカーで出ないパーツはオークションなどをチェックして、中古で程度の良いモノを購入したりします。ただ、メーカーで出る部品も買い占められてオークションで高額で取引されている印象があります

Q4.純正部品で欠品のものを教えてください
A4.基本的には、出る部品は少ない印象ですが、年数的にも仕方がないことですし・・・。走りに直接影響する部品は出してくれてる方だと思っています。

 個人的には、
・72310-S03-003 ウェザーストリップ 右
・72350-S03-003 ウェザーストリップ 左
の2点欠品が大きいです。探していますが、部品は出ませんし、ネットオークションでもなかなか見つかりません。

 ウェザーストリップを替えている知人のシビックのドアを閉めた時、こんなにも自分のヘタったウェザーストリップとは違うのか!というほど手応えが良かったですし、音も静かでした。

 直接走りに影響するブッシュ類、ゴムパーツなどは社外品等もありリフレッシュできます。しかし、走りに直接影響しない部品は社外品も少ないですし、リフレッシュした時の満足度はかなり高いような気がします。

Q5.○○○が変われば少しでもラクになれるのに・・・と思うことはありますか?
A5.特にありません

Q6.それでもやっぱり手に入れて良かったことはなんですか?
A6.幼少期から憧れを手に入れられたということでしょうか。また、このクルマを通じてたくさんの方と出会い、維持するにあたり多くのアドバイスをいただけていることに感謝しています。所有している満足度はとても高いです

Q7.これから手に入れたいという方へメッセージを…
A7.SNS等で「現行のクルマを買った方が幸せになれる」といった投稿を見かけることがあります。確かに部品は出ないし、ゴムパーツは劣化して交換は必須ですし、壊れるリスクも高ければ、車両本体、部品ともに高額です。

 確かにそういった面からも、現行車は壊れるリスクは少ないので幸せになれるかもしれません。しかし、欲しいと思ったらそんなに覚悟を決めずに乗ってみていいと思います。

 責任感のないコメントで申し訳ないですが、それでやっぱり維持が厳しいと思えば、現行車に乗り換えればいいのかもしれません。自分も初めは古い車を乗るのに覚悟なんてありませんでした。

 修理に追われて貯金はできないし、走ればどこかしら壊れるし、はじめの3年ぐらいは修理ばかりでした。ですが、運転すると楽しくてついついロングドライブしてました。クルマを修理してお金が掛かっても乗れるだけで嬉しいので幸せです。

 最近はようやくトラブルが落ち着いてきた印象です。5年掛けてひととおり手をつけたという感じですね。欲しいクルマを手に入れたときの満足度と幸福度は何者にも代えがたいです。

 一度でも手にすれば、ライフスタイルの変化などで手放しても、一生思い出として記憶に残こりますし、人生の糧になると思います。

いまや貴重なほぼフルオリジナルの内装。2DINオーディオ部には目くら蓋が
いまや貴重なほぼフルオリジナルの内装。2DINオーディオ部には目くら蓋が
エンジンルームもご覧のとおり。熱が入って変色したエキマニが美しい
エンジンルームもご覧のとおり。熱が入って変色したエキマニが美しい

次ページは : ■9.ホンダS2000(AP1)編

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…