乞う復活!! 今あったら絶対欲しくなる!! バカ受け確実な装備たち

日本が誇る技術の復活を! 「ロータリーエンジン」

乞う復活!! 今あったら絶対ほしくなる!! バカ受け確実な装備たち
おむすび型のローターが回転して動力を生み出すロータリーエンジン。実用化までは数多くの障壁があったが、マツダは見事それを乗り越えて市販車に採用した

 最後に紹介するのは、世界の自動車メーカーのなかで日本のマツダだけが完全実用化に成功したロータリーエンジンだ。

 ピストンの上下運動を回転運動に変えて動力にするレシプロエンジンと比較して、おむすび型のローターがエンジン内を回転するロータリーエンジンが優れている点も多い。そのためマツダが困難と言われた技術上の課題を克服して実用化を成し遂げたのだが、ロータリーゆえの難点もあり、レシプロエンジンに対する優位性を完全には確立できなかった。

 実際に燃費面などの不利があって、マツダ自身も現在ロータリーエンジン搭載車をラインナップしておらず、当面の間、動力用エンジンとしての復活はないかもしれない。

 しかし、マツダは2023年3月までに登場予定の電気自動車(EV)・MX-30 EVモデルの発電用としてロータリーエンジンを採用すると公表した。動力用ではないものの、マツダ車にロータリーエンジンが搭載されるのは11年ぶりとなり、これが動力用ロータリーエンジン復活のきっかけになる可能性もある。

 世界中にロータリーエンジンのファンは多く、もちろんそのファンたちは復活を強く願っている。この声にマツダが応えるかは不明だが、将来的に難点を解消したロータリーエンジンの出現もありえない話ではない。今はただ、静かに動向を見守るほかはない。

乞う復活装備
マツダが販売するMX30 EVモデル。写真では外部電源から充電を行っているが、2023年3月までに発電用ロータリーエンジンを搭載したモデルが登場するという
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