道路のように車線も案内板もない海。いったい艦船は、どのように航海を行うのか?

■日本独自の衛星測位システム

 アメリカが開発したGPSは世界中で使用されているが、各国でも自前の衛星測位システムを開発・運用を進めている。戦争などでGPSが使用できなくなった場合に備えたり、GPSでは不確実となる地域での位置情報を補うためだ。EUではガリレオ、ロシアではGLONASS、中国では北斗衛星導航系統(北斗衛星測位システム)という全地球衛星型の航法衛星システムを運用している。

 日本でも地域衛星型だが、独自の準天頂衛星システム(QZSS:Quasi-Zenith Satellite System)という衛星測位システムがある。

 準天頂衛星システムはGPSのように全地球規模で航法衛星を配置するのではなく、準天頂軌道を周回するように設定した航法衛星で局地的な位置情報を提供するもの。日本の準天頂衛星システムは、準天頂衛星「みちびき」の4機体制で2018年より運用が開始され、最終的には7機体制で運用される予定。

 準天頂軌道とは、赤道上空の静止軌道(地上から約36000km)を日本の上空を通過するように40~50度傾けた軌道だ。この軌道上を周回する衛星は地上から見ると8の字を描いて回っているように見える。複数の衛星が準天頂軌道を回ることで日本からオーストラリアまでのアジア太平洋地域で位置情報の利用が可能となった。基本的に航法衛星から発信される信号電波を受信して位置を確定する原理はGPSと同じである。

 海上自衛隊では通常GPSを使用しているが、GPS衛星が攻撃されシステムが使えなくなった場合に備えて準天頂衛星システムの導入を決定、2019年から一部の護衛艦への受信機の配備と運用が始まっている。

■艦橋には艦船を動かすための設備が集中している

 これまで大まかに話をしてきた航法を使って艦船は航海を行う。そして実際に艦船を運航させるための設備は艦橋に集中し、運航要員が艦橋に配置されている。では艦橋にはどのような設備が設置されているのだろうか。

 護衛艦を例に主要な設備を説明すると、まず艦橋正面の窓の上に並べて設置されているのが各種航海用計器だ。艦の状況を表示する舵角指示計、傾斜計(艦の傾きを示す)、速力計、CPP(可変ピッチプロペラ)の翼角指示計が並ぶ。さらに時計や風向・風速計なども置かれており、ひと目で状況が分かるようになっている。ちなみに航海計器には(1)船の針路や方位を計る計器、(2)速力を測る計器、(3)位置を求める計器がある。

 またディスプレイもいくつか取り付けられており、そのうちひとつは船体運動の状況表示装置で、艦橋の右舷前方に設置された艦長席からも見やすい位置にある。

 艦の進む方位を測定するのが羅針儀(ジャイロコンパス)で、艦橋正面中央に置かれている。羅針儀は回転するジャイロスコープの性質を利用した装置で、ジャイロ軸が常に真北を差し続けるようになっている。また艦橋の両舷にある張り出し甲板には羅針儀と電気的に接合され同一の示度を表示する従羅針儀が置かれている。羅針儀は艦の針路を保ったり、目標の方位測定などに使用される。

 艦橋正面の右舷よりには航海レーダーや対水上レーダーの情報や海図などが表示できる2台のディスプレイ装置が置かれ、艦橋中央には操舵コンソールや速力通信機、通信装置などがある。

 操舵コンソールは艦の動きを制御する装置。舵輪が付いており、それを回すことで直接舵が動かせる(舵は左右30°まで切ることができる)。また人か操舵しなくても設定された針路を保つように自動制御を行うオートパイロット機能も付いている。速力通信機は艦の速度を機関室に指示する装置。速力を指示するタッチボタンや主機の回転数などを表示する計器が並んでいる。新しい艦では艦橋で直接主機の出力を操作できる機能を持つ。操舵コンソールと速力通信機は1名で操作するのではなく、2名が配置されている。

 ちなみに護衛艦は戦闘を行うための船なので、艦種によっては艦橋に船を運航するための設備だけでなく、搭載する兵装システムを制御する設備も置かれている。

次ページは : ■艦橋ではどんな乗員が働いているのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!