ブームという次元を超え、各メーカーが最も力を入れているといっても過言でないのがSUV。その中でも特に人気の国産SUV2台としてトヨタのハリアーと日産のエクストレイルをピックアップ。
価格以上に上質な雰囲気が魅力のハリアーとタフでアクティブなスタイルにe-POWERのスムースな走りが特徴のエクストレイルのどちらがより魅力的なのか、国沢光宏氏がジャッジ!!
※本稿は2023年1月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産
初出:『ベストカー』2023年2月10日号
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方なぜFFハリアーとeフォースエクストレルの比較にしているのかわからん。ハリアーのAWDと比較すべきでは?
クルマとしての出来やスペック、試乗してのフィーリングは全て横に置いておいて、リセールが高いからハリアーが勝ち。
CX-60やフォレスター、アウトランダーといったSUVの中で、ハリアーよりリセールの高い乗用車は無いので、残価ナンバーワンはハリアーでしょうね。雉、もとい記事のタイトル通りでしたね。
相変わらずの清々しいまでのご忖度振りでございました。
新車価格がハリアーの方が高いんだから残価もその関係性は当たり前っちゃ当たり前。
物自体の評価で白黒つけるのから逃げるエセ評論家と掲載媒体。無価値。
タイトルだけで釣る。悪質。
需要無くなって当たり前。
合計点数低い方が勝ち!って、点数よ意味ないやん。
しかも、3年後に売る前提(残価)で比較って、なんやねん。気に入って買ったら10年でも乗る人いっぱいいるでしょう?リセールバリュー考えて妥協したくないわ。
余計なお世話。
ベストカーは、太鼓持ちか?比較するのも汚らわしいわ。
基本、毎日乗る車で何年後かのリセールバリュー(予想)を気にしてもしょうがない。
自分で現車を見比べて試乗して気に入った車を買う方が満足度は高いでしょう。
どこの誰だかわからない人の点数など参考にもなりませんからね!
え、なんで得点表の合計の低いハリアーの方が総合力で勝利なんだ???
計算しなおしてよ…