そろそろ夏タイヤに戻そうと考えている人も多いハズ。高価なだけに少しでも長持ちさせてたいところ。そこでプロが今年から実践できるスタッドレスタイヤの正しい保管方法を伝授!! コレ必見です。
文:デグナー12(Team G)・写真:デグナー12(Team G)/adobestock・アイキャッチ:sum41@Adobestock
■まずは小石の除去を!! 理想は屋内保管
スタッドレスタイヤの表面にはサイプと呼ばれる細かい溝があり、たくさんの小石が詰まっている。その状態で長期保管すると、サイプが拡大。氷の表面の水膜を除去し、氷に密着する性能が落ちてしまうのだ。手間はかかるが、溝に詰まった小石を除去し、溝の変形を防止するのがファーストステップ。
サイプの構造にはタイヤメーカーが路面との接地形状を分析し、ノウハウが詰まっているので、サイプが痛まないようにケアすることが大事だ。ちなみに走行しているスタッドレスタイヤであれば小石は自然に取れるので神経質になる必要はない。
保管場所は直射日光が当たらない屋内保管が理想的。スペースの都合上、屋外やベランダで保管する人も多いと思うが、その場合はカバーをかけてほしい。ビニール袋に入れて保管する場面を見かけるが、それでは紫外線を通してしまい、ゴムの劣化を早めてしまう。裸のまま保管するよりましだが、万全の紫外線対策をおすすめする。
■ホイール洗浄も忘れずに!! 設置位置マークもオススメ
保管時にはホイールの腐食を予防するために、付着した融雪剤や汚れを洗い流しておこう。汚れや腐食があるアルミホイールは、貼付けタイプのバランスウェイトの接着が弱く、外れると振動が発生してしまうことも。
洗車の時にホイールを洗う人は多いと思うが、装着した状態では内側まで洗うことは難しい。タイヤを付け替えるタイミングでキレイにするのがオススメ。
またその際には、装着位置(前輪、後輪、右、左など)のマーキングを忘れずに。使用中のタイヤには大なり小なり偏摩耗が生じてしまうもの。一目でわかるほどの差があれば必要はないが、マーキングしておいた方が、翌シーズンの交換時に迷うこともない。
ちなみに肝心な保管方法は縦積みベストで、可能ならばタイヤラックを使用するのが望ましい。逆に横積みの場合はサイドウォールが痛むことがあるため、オススメしないというイメージである。
コメント
コメントの使い方縦積み推奨してますが、一般的には横積み推奨だといわれてます。ラックによる変形は気にしなくて良いと言う事ですか?
ネット上の数多のサイトで、コピーしたかのような一律が多いなか、
保管時は空気圧下げればいいとは言い切れない・カバーがあっても屋内が基本・融雪剤や小石除去がとても大事、と正しい情報発信が有難いです。
追加するのなら、横置きの問題点は4つ重ねて一番下に負荷かかりすぎるせいなので、2つ重ねで次年までや1つずつホイールで支えるラックなら大丈夫です。縦置きなら定期的に回しましょう。
今まで散々、タイヤラックでの保存はNGと言っといて、今度は平積みNG。
本当にこのサイトは偽情報しか垂れ流さないなぁ。