先日、「オレの軽トラ、重ステだから嫁が運転するのを嫌がるんだよね」と平成生まれの若い知り合いに言ったら、「ポカーン」な顔をされてしまった。
「そうか、今やパワステの付いていないクルマなんてほぼないから、“重ステ”なんて知らないか……」と思ってしまった。
しかし、クルマ用語にはこんな古い単語、「死語」とも呼ばれる単語がけっこうある。そんなわけで、今回はかつて使われていたが今は使われなくなった、廃れてしまったクルマ用語について、かつてナウでヤング(死語すぎる死語)だった私が説明しよう。
文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/スズキ、トヨタ、日産、写真AC、FavCars.com
「重ステ」―おも~いステアリング―
現在ではスタンダードとなった、軽い力でステアリング操作ができる「パワーステアリング(通称:パワステ)」の反対語として使われ、補助装置のないノンパワーステアリングのためにステアリング操作の重いものへ使っていた用語。
1950年代にアメリカの量産車に装着されたパワステは、1965年の日産・プレジデントに装着されたのが国産乗用車初と言われている。エアコン、パワステ、パワーウィンドウ装備車が「フル装備」と呼ばれた時代はパワステ装着車が高嶺の華だったため、パワーステアリング装着車を示す「パワーステアリング」と印刷されたステッカーなどが車体後部に貼られていたクルマもあったのだ。
ちなみに重ステのステアリングがどれほど重いか? と言うと、パワステ装着車比で3倍以上だろうか。かよわい人であれば停車状態にステアリング操作をすることはほぼ無理で、力自慢の人でも少しクルマを動かしつつ……でないと操作できないほどである。
「エンコ」―故障して動かなくなったクルマ―
エンジンが止まってしまうことをエンスト(エンジンストール)と言い、エンジン故障のことを略して「エンコ」と呼んだ。エンジン故障でなくとも、それまで走行していたクルマが突然止まって動かなくなった状態でも「エンコした」と言っていたのだが。
マニュアルトランスミッション車が多く、燃料切れやプラグかぶり、オーバーヒートなどでクルマがよく路肩で止まっていた時代の用語。
ちなみに、その筋の人たちの業界で謝罪などのために行われる指詰めは「エンコ詰め」と言い、その語源はまったく異なる。
コメント
コメントの使い方ショックだったのは、死語が通じなかったこと。
死語が死語とは。
少し年下のママ友に「寒い朝には事前にチョーク引いてさぁー」なんて話したら、ぽかーんとされました。
「だんき」とも言いましたよね。
「ノークラ」はランキング外でしたか。残念。
30年くらい前にタクシー乗ったらオートマ車で
運転主にマニュアルじゃ無いんですね?と言ったら
そうノークラだから楽だよと答えてくれた運転主は
80歳くらいに見える方でした。
当時はオートマは若干車両価格がマニュアルより高くタクシーにはまだ普及していませんでしたので
会社が高齢者用にオートマ車を用意したのかなと思います。