フットブレーキを使いすぎると危険な状況になることも! エンジンブレーキをうまく使いたいけど、どのようにすればよいのか? 今回はクルマをスムーズかつ快適に運転するためのブレーキの使い分けを伝授!! 初心者ドライバーも上級者に仲間入り!?
文/齊藤優太
アイキャッチ写真/tarou230-stock.adobe.com
写真/Adobe Stock、TOYOTA、NISSAN、HONDA、SUBARU、MAZDA、SUZUKI
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ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方今の時代、純エンジン車のMT,ATだけじゃなくHVもいれて解説しないと片手落ちな気がする。HVなら回生のために積極的にフットブレーキ使うべきだとおもう。エンブレかけてもあんまり充電してくれない。
メカロスにエネルギーが使われてしまうのが原因なのかなと思ってます。
体感的にはフットブレーキの方が充電が速い気がしています。
PHEV乗ってる方は尚更エンブレ使うのは勿体ないと言わざるを得ません。
そんなのは車校でも習う常識ですね
例えば、マツダのクリーンディーゼル車。無論ディーゼルターボエンジンですからまともにエンジンブレーキなんて効きません。ディーゼル車ですからガソリン車よりも重い。それでもフットブレーキに不安なく山の下り坂で踏みまくれる。まぁ、度を越したブレーキングすればベーパーロックやフェードを起すだろうけどね。
大体今時の山岳道路に緊急退避路が無いし、有っても既に用をなさない状態に。色々と性能向上しているという事。
こういう記事鵜呑みにして渋滞が増えるんだな
チャットCHATの言う通りですよ。
初心者なら教授所で習ってる事だし
運転してれば、こんな記事バカじゃね?とか思えない。
下り坂のシフトダウンはマニュアルでもオートマでも普通にやって事。
こんな記事を公開や頭が硬すぎて偏見が多く見られる記者さんをおいてる
編集部が変わればまともに読む人は戻ってくると思うんですけどね