アナログおじさんは怒り心頭! 対向車のハイビームが眩しすぎる! でも法律ではハイビームが基本ってほんと?

■オートハイビームが機能しない場合とは

現行アルファードはオートマチックハイビーム、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光できるアダプティブハイビームシステムを装備。またハイビームを保持したまま走行できる頻度を高めて、夜間の優れた視認性を確保
現行アルファードはオートマチックハイビーム、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光できるアダプティブハイビームシステムを装備。またハイビームを保持したまま走行できる頻度を高めて、夜間の優れた視認性を確保

 気になるには、オートハイビームが100%機能するのかということ。トヨタのオートハイビームの説明書を見ると、は以下に当てはまる時には適切に作動しないことがある。

 それは、見通しの悪いカーブで対向車と突然すれ違った時、他車が前方を横切った時、悪天候(大雨・濃霧・雪・砂嵐など)の起伏や段差が多い道路を走行している時、フロントウインドウガラスが汚れている時や曇っている時、カーブが多い道路を走行している時、などとなっている。

 また、JAF(日本自動車連盟)が2019年に行ったテストでは、オートハイビームをオンにし、60㎞/hで対向車とすれ違った場合、対向乗用車は約750m手前、先行乗用車は約580~670m手前、バイクは約190~490m手前と、充分な距離を保ってハイビームからロービームに切り替わったという結果が出ている。

 ただし、自転車と歩行者に対してはロービームに切り替わらずハイビームのままだったので、手動で切り替える必要がある。カメラやセンサーの進化によって精度が向上していくことが予想されるが、オートハイビームに任せきりにすべきではないということを念頭に置いておきたい。

次ページは : ■実は道交法では原則ハイビームが基本だが……

40秒で完了!グーネット買取のかんたん車査定 ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期レイバックはもっとワイルドに!?「ベストカー 9月26日号発売!」

次期レイバックはもっとワイルドに!?「ベストカー 9月26日号発売!」

ベストカー 9.26号 定価 590円 (税込み)  夏の終わりを告げるかのように、朝晩は…

あなたの愛車が高く売れる!

電話が一切こない新査定「マイカースカウト」

個人情報入力なし! 営業電話なし! 平均37.5万円UP!※

※ 買取店からの買取提示額(上限額)の差額平均
(2025年10月)

情報登録完了後、すぐに提示価格が届きます まずはお試しください!

登録後の流れ

登録後の流れ 1 愛車の情報を入力 2 買取店から価格が届く 3 提示価格を確認

提供:carview!