最近のクルマは、車体剛性と安全性を確保するために、どんどんAピラーが太くなっている。新型プリウスもこの例に漏れないが、フロントウィンドウを寝かせた分だけピラーが前方に伸びて、右方向の視界が悪くなっているという。今回は極悪視界で知られる名車ランボルギーニカウンタックを所有する清水草一氏に、プリウスのピラー問題について解説してもらった!
文/清水草一、写真/清水草一、奥隅圭之

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コメント
コメントの使い方以前からプリウスは後ろが見にくかったり操作が難しい車なのになぜ高齢者はプリウスを乗りたがるのだろうか、高齢者事故でほとんど見るのはプリウスだ。
いい車なのだからもうちょい考えてほしい
何をもって良い車?笑
安全性を蔑ろにして出した燃費に価値などない。
なんでカウンタックにカヴァリーノ・ランパンテが付いてるの?
確かに死角が多いのが気になる
運転手の安全性は考えられて。
高齢の運転手は左折右折とかで人を引かないことを願うばかり。
FITのGP5所有です
こちらも右前方が見づらいです
右折時に歩行者が見えにくいです
左側は山岳路の左ヘアピンで
ガードレール・白線が確認しづらいです
私は、ずっとスバル車に乗っているので、他社の車に乗ると視界の悪さが気になります。
何度もすみません。何十年前のクラッシックカーとでは比較対象になりません。カウンタックが今の基準の衝突安全実験したらどうなりますかね?
新車同士で、軽自動車も含めて実証実験を行ってから記事にしては如何でしょうか?
久しぶりにヨイショしていない良い記事を見ました。車は、見た目より安全が一番です。車は走る凶器です。事故を起こしてからでは遅いと思うのは私だけでしょうか
このコメントに違和感しか感じませんでした。
私は60プリウス試乗しましたが、前方視界に不満は有りませんでした。
記事では、ピラーが寝てるから!と強調してますが、角度が問題ではなく、ピラーの太さ、正しい運転姿勢をとった時にどうかが重要ではないでしょうか?
以前にGE8フィットを所有してましたがフィットの太いピラーの方が60プリウスよりよほど死角が多く、見落としにより危ない事が多々ありました。
三角窓は視界が良くて傾斜したAピラーは視界が悪い、と決めつけるのは間違いなく先入観ではありますね。
仰る通り前者でも視界の悪い車は色々とあり、後者でも見る方法を変えるだけで劇的によくなる車もあります。
本当に視界がいいのはスバル車の半数や160系カローラ等…とはいえ、ここのコメントやポチ数見ていても、実際どうかではなくイメージが先行するのが世の常。惑わされず自身で確かめて欲しいですね
chadaさんの言う通りですね。カウンタックに憧れた世代としては、カウンタックを悪く言うつもりは無いですが、40年前の車と比較は理不尽と思ったのでベストカーにメールしました。自分の為の車選びなので他言で判断してもらいたくないですね。お互い楽しいカーライフ楽しみましょう。