日本独自のカージャンルに「軽トラ」こと軽トラックがある。名称どおり軽自動車版のトラックである軽トラは、日本の各種産業を支える立役者として長年に渡って活躍してきた。
しかし、実用性最優先で発展してきた軽トラを“遊ぶためのクルマ”という観点で考えると、意外なほど多くの魅力を持っていることがわかる。
今回は、遊びグルマとしての軽トラにスポットを当て、その歴史や魅力、代表的なモデルなどを見ていくことにしたい。
残念ながら現在の日本国内はけして好景気とはいえない。そんないまだからこそ、車両価格が低めでランニングコストも抑えられる軽トラで遊び倒すのはいかがだろうか?
文/長谷川 敦、写真/スズキ、スバル、ダイハツ、トヨタ、ホンダ、FavCars.com
コメント
コメントの使い方トヨタの軽自動車は全部ダイハツ製だし、タウンエース/ライトエーストラックはタイのダイハツ製。ダイナ/トヨエーストラックは日野製。ハイラックスはタイのトヨタ製と、国内のトヨタ工場製トラックって絶滅してたんだよね。日野と三菱ふそうの経営統合で、三菱ふそう製のトヨタトラックが誕生する可能性あり。
末期のサンバーから現行サンバーに乗り換えたけど技術の進歩を感じたね