2023年2月に、日本向け仕様の生産が終了してしまったミラージュ。世界市場では販売が続くのに、なぜ三菱の名門コンパクトカーは日本でイマイチ受けなかったのだろうか?
※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、三菱
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】
トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!
コメント
コメントの使い方一見すると悪くない車ですが、乗ると質感、パワー感、ハンドリング、どれもイマイチで正直K13マーチの方がマシと思いました(マーチも褒めてません) 新車価格もヤリスやフィットと大差なく(値引きは別として)売れるわけがない。ただし、中古車としては同年式の他社モデルに対してかなり安く(要は人気がない)お勧めです。レンタカー上がりが多くその点だけ注意ですが。
もし、ミラージュクラスのコンパクトカーをまた作るのであれば、三菱オリジナルのコルトを投入して欲しいですね。[今年発表された欧州版コルトとは違う]日産からeパワーを供給して貰ってそこにコルトの真面目要素を加えたら、ノートとともに、ヒットすると思います。
ミラージュはコンパクト過ぎて使いにくいんだよ。
デリカのリコール整備で代車として貸してくれたんだけど、ワゴンRのような軽カーの方がドアの開口部が広くて乗り降りしやすくて楽。
燃費も変わらない位だし走る感じも大差無いんですよ。
これじゃ販売する意味ないなと思った。
160センチ位の人なら使えるのかな?と言った感じで180センチ位では辛かった。