見た目はイカツイけど中身は穏やか!? 「狼の皮をかぶった羊」クルマ 5選

見た目はイカツイけど中身は穏やか!? 「狼の皮をかぶった羊」クルマ 5選

 いまどきのスポーツカーはどれも速い。しかし、ひと昔前は速そうなのに「あれっ」と思うようなハッタリが利くクルマが数多存在した。愛すべき懐かしの“狼の皮をかぶった羊”的な名車(迷車)たちよ、再びカモ~ン!

文/FK、写真/日産、ホンダ、マツダ、FavCars.com、NetCarShow.com

斬新すぎる見た目とは裏腹に走りは意外とおとなしめだった最終型トヨタ セリカ

見た目はカツカツだけど中身は穏やか!? 狼の皮をかぶった羊が一番いい!!
1970年の発売以来、トヨタを代表するスペシャルティカーとして高い人気を誇ってきたセリカの最終モデル。2006年4月に販売が終了し、36年の長い歴史に幕を閉じた

 “トレンドを切り拓くデザインと際立つ走りにより、クルマの原点にあるエンタテイメント性を堪能できる新しいスポーツスペシャルティ”と銘打って、1999年9月に登場したZZ系と呼ばれる7代目セリカ。

 ライトな新感覚GTも謳い文句だった7代目でひと際目を惹いたのは、アグレッシブな面構成とシャープなラインを駆使したエクステリアだった。

 ロングホイールベースとショートオーバーハングを組み合わせたワンモーションシルエット、ひと目でそれとわかる縦長のヘッドライト、ボリュームあるフェンダーとダイナミックなサイドラインはいずれも斬新さをアピールするには十分、見る者に軽快な走りを予感させるものだった。

 いっぽう、走りも評価は決して低くはなかった。エンジンは高性能1.8リッターDOHC16バルブ(145psと190ps)の2種類展開で5速MT、新6速MT、4速スーパーECTとの組み合わせ、さらには新設計のリアサスペンションや軽量・高剛性ボディとの相乗効果による走安性の高さは魅力だった。

 しかし、スポーツ色が強かった従来モデルに比べるとスペシャルティの要素を前面に押し出したことが災いして確固たる人気を獲得することはできなかったが……。

 のちに派手なボディカラー、エアロパーツ、メッキホイールや電飾などでアングラ的なカスタムを楽しむスポコンのベース車としてブレイク。

 これこそ“見た目はカツカツだけど中身は穏やかな狼の皮をかぶった羊”を物語るエピソードといえるのでは?

次ページは : 自然吸気エンジン搭載のS14型日産 シルビアに走りを求めるのは酷というもの…

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!