シビック譲りの走りにSUVの利便性で完璧!? ホンダ ZR-Vの気になるところとは

シビック譲りの走りにSUVの利便性で完璧!? ホンダ ZR-Vの気になるところとは

 ホンダが満を持して投入したブランニューモデルのZR-Vは、シビックベースとあって走りの良さが魅力。ここでは、2022年11月に登場したホンダ ZR-Vの実力を、3名の自動車評論家がもう一度評価していく。

※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、片岡英明、国沢光宏、写真/ベストカー編集部、ホンダ
初出:『ベストカー』2023年6月26日号

■シビックと同じ骨格とエンジンを持つスポーティSUV

2022年11月登場のホンダ ZR-V(価格:294万9100~411万9500円)
2022年11月登場のホンダ ZR-V(価格:294万9100~411万9500円)

 現行型シビックをベースにCセグSUVとして誕生したのがこのZR-Vだ。走りの質の高さはそのままに、荷室のキャパシティや乗り降りのしやすさなど、SUVの長所が随所に盛り込まれている。

●ホンダ ZR-V e:HEV X・2WD
・全長×全幅×全高:4570×1840×1620mm
・車重:1560kg
・最小回転半径:5.5m
・パワーユニット:2L、直4(141ps/18.6kgm)+モーター(184ps/32.1kgm)
・燃費:22.1km/L
・価格:329万8900円

■ファミリーカーにも使いやすい走りに優れたモデル

車内は広く快適。後席の座り心地はいまひとつだが頭上と足元の空間は余裕がある
車内は広く快適。後席の座り心地はいまひとつだが頭上と足元の空間は余裕がある

渡辺陽一郎先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・ハンドリング:9点
・快適性能:8点
・環境性能:7点
・実用性:7点
・お買い得度:6点

 走りに力を入れて開発され、カーブを曲がる時などは、挙動の変化が穏やかに進む。安定性やハンドリングが優れ、動力性能も満足できる。後席の座り心地はいま一歩だが、頭上と足元の空間は広く、ファミリーカーとして使いやすい。

●総合評価:71点

次ページは : ■使い勝手のよいパッケージングが魅力!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!