豊田章男会長のほとばしる熱い情熱が「新しいセンチュリー」を生んだ!! モリゾウ流「センチュリー群戦略」に込められた親子2代の物語とは?

■「センチュリーを群戦略、SUVにしたらどうか?」

センチュリーを最初は「自分のクルマじゃない」と感じていたという章男氏が出した回答はSUVとしてのセンチュリーだった
センチュリーを最初は「自分のクルマじゃない」と感じていたという章男氏が出した回答はSUVとしてのセンチュリーだった

 こうした経緯もあり、章男氏からすれば(センチュリーは)「ボクのクルマじゃないな」という認識だったそうだ。

 ところが、新型クラウンがさまざまなバリエーションを持たせてシリーズで『群』戦略として成立させるため、そのデザインを確認する時のこと。その際に章男氏は同席していた中島裕樹副社長に「ショーファーカーの群もないとダメなんじゃないの?」と思いをぶつけたという。

 続けて「センチュリーってSUVにしたらどうなのだろうか?」という言葉が章男氏の口からその後に出てきた。開発陣はその言葉を胸に、実際にセンチュリーをSUVとして作ってみたら、今回公開されたモデルのようにカッコよく、パッケージのいいクルマとして仕上がってきたという。

■ブランドを引っ張っていくのは企業の「トップ」

新しいセンチュリー。このエクステリアデザインを初めて見た章男氏は一瞬でその虜になったという
新しいセンチュリー。このエクステリアデザインを初めて見た章男氏は一瞬でその虜になったという

 ところで、章男氏もGA-Kプラットフォームのパッケージでセンチュリーを作るということに不安は感じていたのだという。だが、できあがった新しいセンチュリーのデザインを見た章男氏本人は一瞬で『ワオー!』となった。

 章男氏が今回の新しいセンチュリーで言いたかったことは、「結局、ブランディングというのはその時々のトップがその会社のために思っているこだわり、お客様に対してのこだわり、これがないとできない」ということだった。すなわち、それはあくまでブランドを引っ張るのはトップであるということだった。

 新しいセンチュリーとセダンタイプとの違いについてだが、ドライバーズカーの要素が6:4の割合で高いということになるという。

 ちなみに3代目センチュリーのセダンタイプは、トヨタグループ社内に最もオーナーが多くいることもあり、今回の「新しいセンチュリー」を開発するに当たっては、そのグループ内のオーナーたちに数えきれないほどのヒアリングを実施したという。その意見に裏打ちされた形がSUVタイプとして結実したのである。

■現在のショーファーカーに必要なものとは何か?

現行型センチュリー(セダンタイプ)。日本では官公庁のクルマというイメージが色濃くなってしまっている
現行型センチュリー(セダンタイプ)。日本では官公庁のクルマというイメージが色濃くなってしまっている

 世界のクルマで真の意味で“ショーファー”というと、もはやロールスロイスかセンチュリーしかないのかもしれない。専用のエクスクルーシブなショーファーはもはや絶滅危惧種であり、そのブランドを後世に残していく、延命させるためには何か新しい形、何かに挑戦することが必要だったのだろう。

 ミニバンではなく、新しいSUVでチャレンジするということはわかりやすく、台数の出るカテゴリーであることが必要だったのだ。

 今、センチュリーのセダンは日本においてはほとんど官公庁のクルマというイメージが色濃くなっている。しかし、章男会長にとってかつてクラウンがそうであったように個人で乗るユーザー向けに、フルオーダーで納車まで1~2年待っても乗ってもらいたいとの願いが込められている。

 アルファードを初代からあえてショーファーカーとして使い、いわばその「走り」だった章男氏がステアリングを握り、ショーファーカーの視線でどう新しいセンチュリーを鍛えていくのか。父である章一郎氏は、自動車メーカーのトップである人間が戦後の黎明期からずっと同じクルマに乗り続け、この「センチュリー」というブランドを鍛えてきた。

 章男氏はセンチュリーの群戦略によって、トップtoトップでこのセンチュリーを守っていく。新しいセンチュリーの発表会に章男氏は不在だったが、会場内にはそんな気概が満ち溢れていた。

次ページは : ■センチュリーがSUVタイプになったことこそ「章男氏のセンチュリー」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!